

鮭の塩焼き

今日の夕食は あっさりとしたものにしたくて、鮭の塩焼きだよ~

とイイながら アサリ入りシチューも作ったりして


モヤシは一キロ買いが当り前
モヤシの和え物

アスパラ菜のお浸し

秋田名物 砂糖どっさり芋の天ぷら


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

ら~めん

今日は 久しぶりに家族だけでランチ

ママは味噌ラーメン

パパはチャンポン

ayakaは塩ラーメン

あっさりでペロリと頂きました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

きりたんぽ鍋

秋田名物~八森 ハタハタ 男鹿 ぶりっ子

という事で…

残念ながら比内地鶏ではありませんが


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

から揚げ


から揚げ
小さい頃、運動会とかクリスマスとかにしか食べなかった骨付のから揚げ
なんか テンション
上がるよね~

すき焼き風煮

ポテトサラダ

アラ汁


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

クリスマスツリー

早いですが、
出しちゃいました






「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

おでん

すっかり 寒くなり 真冬モード
仙台の暮らしに慣れていたので、雪国の寒さはこたえます


こうやって 土鍋に おでんの具材を入れて 煮立たせ 新聞紙と 毛布をくるんで放置しておくだけで よく味のしみた美味しいおでんが出来ちゃうよ

ガス代の節約だね


もやしと豚肉のレンジでチン

このタレをかけるとグー

イカ焼き

鮭の味噌漬け

砂肝のニンニク炒め



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

コロッケ

きゃ~~~

せっかく ブログランキング 13位までいったのに、今 見たら19位になってたよ~

ご覧の方 ぜひ ポチッとお願いします


人参たっぷり手作りコロッケ
ayakaもあやゆうママも人参が 大大大嫌い
細かく刻んで 大量に投入しました
でも 美味しいとたくさん食べてくれ 良かったよ

野菜たっぷり八宝菜
白菜 青梗菜 ネギ しいたけ 人参 タケノコ 豚肉
あれ七種類だ
だから 七宝菜だね

たこ焼き 焼き鳥(お惣菜)


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

初とんぶり

畑のキャビアと言われる とんぶり

あやゆうママ 初体験です



無味無臭で とりあえず 納豆と一緒に頂きました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

中華丼

小さい頃 あやゆうママの母が よく中華丼を作ってくれたけど、あやゆうママは嫌いでした
ご飯に味が付いていたり 何かがかかっていたりするのが嫌だったなあ~
子供ながら 手抜きって感じもしてた

でも 今 自分が作る立場になって 手抜きじゃなく 逆に 野菜をたくさん食べて欲しいから作るんだ…と分かって 親心を知りました


野菜たくさん中華丼
白菜 青梗菜 ネギ 人参 玉ねぎ しいたけ ぶた肉

さつまいもの天ぷら
餃子
にんじんしりしり
大根の甘酢漬

でした


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

義父義母がいない時しか食べれないもの3日目

早いもので 義父義母が東京に行って3日目
明日の夜には帰ってきます

いない時しか食べれないものと言っ
たら
この3日目 肉ばかりでした

手羽の甘辛

つけ麺

ayaka創作料理

明日からは ヘルシーな料理だ~



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

冷凍食品

夕方のスーパーは 宝の山で ついつい 必要でないものも 値下げシールが貼ってあると買ってしまい 余計な出費になってしまうよね~

だから 余計に買ってしまった食材は 加工して冷凍食品にしちゃいます


合挽き肉が半額だったのて ロールキャベツとハンバーグ
鶏挽肉が半額だったのて 鶏そぼろ
あとは 安かった鮭と牛バラブロックを小分けにして

忙しい日に役立てたいと思います


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

義父義母がいない時しか食べれないもの2日目

義父義母が東京にいって2日目
今日は何にしようかな


生春巻き
つぼだい
タマネギサラダ
ブロッコリー

寿司

エビの頭の塩焼き

つぼだいは 脂があるので義父義母は苦手みたいで 生春巻きは異国の料理だから、エビの頭なんてもってのほか
生ものは タコ イカ以外は義父はあまり食べないみたいだから…


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

中華パーティー

今日から義父義母が東京で結婚式出席の為 月曜日まで不在なのだ~

だから 義父義母がいるいつもは食べれない肉とか肉とか肉料理なんかを作ってみました


さあ なんでしょ

正解は 酢豚です

レバニラ炒め

チヂミ

トマトサラダ

海苔巻き&白菜キムチ キャベツキムチ

でした



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

カリーうどん


カリーうどん
大阪だと カレーライスの次の日は 必ずカレーうどんらしいよ
残ったカレーに水を足してバシャバシャ混ぜるだけだってTVでやってた

けど、あやゆうママは違いますよ~

前日はカレーライスじゃないし、水を足してバシャバシャ混ぜるだけじゃありません

ちゃんと 出し汁でカレールーをときました


たけのことさつま揚げの煮物


豆腐のハンバーグ
わかめサラダ

でした



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

お子様プレート


この頃 ワガママで手に負えないnatuki
ご飯も あれは嫌だ これも嫌だ
と食べない事も…
だから 野菜不足も心配

お子様プレートにしてあげると食べてくれるので 最近は これでお昼ご飯を食べてます
イワシのハンバーグ チーズのせ
ほうれん草のおひたし
トマト
ご飯

完食してくれました

あやゆうママは

もやしラーメン

中身は もやし ネギ ひき肉 食べるラー油
麺は入ってません
もやしが麺代わりに

なるべく 炭水化物は取りたくないので、春雨で作ったり 大根の千切り 糸こんにゃく ネギ なんかを麺の代わりにしてラーメンを楽しんでます


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

あんかけ茶碗蒸し


あんかけ茶碗蒸し
あんかけが濃すぎて あんかけの味しかしなかった~


ayakaが食べたいと 昨日から言っていたので、タラコスパゲッティ


わかめサラダ
白菜のおひたし
漬物


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

大根の酢漬け



大量にある大根

毎日 どうやって消費しようか格闘です

今日は 酢漬けにしてみました

日持ちもするし あやゆうママはが大好きだから

なんでも 酢を入れます


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

初雪


ホッホ~

雪だ~

寒いと思ったら…

タイヤ交換もまだだし

今日は家でおとなしくしてなきゃね



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

スンドゥブ

今日 秋田でも雪が降ったらしい…

いつもなら スンドゥブの素を使うけど 今日はあやゆうママがいつもお世話になっているクックパッドさんを参考にあやゆうママ風にアレンジしながスンドゥブを作ってみました

石焼ビビンバ

牛肉じゃなく 鶏挽肉を焼肉のタレかけ レンジでチン
時間短縮&カロリーOFF


サンマの塩焼き&アスパラ菜の胡麻和え

ごちそうさまでした



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

シチュー

天気予報では もう 雪が降るらしいよ

タイヤ交換しなくちゃね


寒い日は やっぱりシチューで身も心もホカホカ

春菊と鶏からのサラダ

里芋とちくわの煮物


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

ガスト第二弾


パスタ ドリア グラタン のいずれかとサラダ スープバーが付いて390円のだって安い


natukiと早速いって来ました

第三弾は お子様プレート全品39円だそうです激安

これは行かねば


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

素麺

夏に買った 素麺 冷麦 うどん 蕎麦 が大量に残っていて…


冷たい素麺もイイけど、温かい素麺があやゆうママは好きだな~




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

焼肉

近所の焼肉ヤマトさんで焼肉を食べました



パパは不在で義父と義母と子供達とあやゆうママと
ちょっと 不思議な組み合わせだけど 遠慮なしにビールも頂き 代行で帰宅
焼肉にサラダバーもあり 肉だけじゃなく 野菜もたくさん食べれて アリだね


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

稲庭うどん

やっぱり うどんは稲庭うどんに限るね
讃岐うどんも水沢うどんも美味しいけど、私の好みは稲庭うどんです

今日は一番の冷え込みで寒かったけど、キンキンに冷やした稲庭うどんをザルで頂きました
タレはもちろん 煮干し かつお節でだしをとりました

肉じゃが 玉ねぎと人参抜きバージョン

もやしとかに玉の甘酢あんかけ
卵の下には 痛めたもやしが隠れてるよ
つぼだいの味噌漬け
つぼだいのの切り身が安かったので、味噌に漬けてみたよ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

ラーメンスープの鍋

ちょっと気になっていたこれ

ラーメンスープのお鍋~
野菜もお肉もどっさり入れて

〆はもちろんラーメン

今回は豚骨醤油で頂きました。

子供達には大好評ラーメンが…
次回は味噌バターに挑戦してみます


ayakaの創作料理
食パンを薄く伸し マヨネーズをぬり 炒めたネギとチーズをのせて焼いたらしい
natukiが全部食べてしまい 味見は出来なかったけど 美味しかったみたい
あやゆうママ的にはマヨネーズにワサビを混ぜた方が良かったかも…



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

親子丼

今日はお昼も載せてみたよ~

natuki用親子丼&ブロッコリー

あやゆうママ用春雨ラーメン
激辛です



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

今日の夕食

今日の夕食はブログに載せるほどじゃないけど…

一つ35円のお惣菜
串カツ
カキフライ
エビフライ
春巻き

カリフラワーのカレーマヨネーズ和え

野菜の味噌炒め

漬物

ねったいしたことないでしょ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

今日の夕食


味噌漬けトンカツ

ブリ大根

スタミナ納豆

ブリ大根のブリは あらに限る脂のノリが違うよ

スタミナ納豆は ひきわり納豆にニンニクで炒めた鶏挽肉を加え 砂糖 醤油 タバスコ ネギを加えたもので、子供達の大好物なのです



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

白菜漬け

今年も 白菜漬けの季節が来たよ~
もう少しで 冬 到来だね
横手の冬に耐えられるか
車の運転出来るか
心配だけど…


取り合えず 第一弾は6玉分の白菜漬けを作ります
今日は 白菜を干して 明日 漬ける予定
出来上がりは2週間後くらいかな


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

今日の夕食


チキンカツカリー

豆苗ともやし 豚肉のレンジでチン
ポン酢で

太めのきんぴらごぼう



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

今日の夕食

外で BBQでもしようと 炭をおこしたけど、以外と寒い
急遽、変更で ウチの中に七輪持って来ました~


換気扇のしただけど スゴイ煙
でも 七輪で焼いたサンマ 最高でした




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

今日の夕食

今日は仙台から あやゆうママの両親が泊り来ました
今年に入り 5回ほど泊りに来たけど、珍しいよね 娘の嫁ぎ先に親が泊まるなんて
こんな関係に築いたのはパパで感謝感謝
ウチの両親に本当の親みたいに接してくれ そして、自分の家みたいにくつろいだり 近所の人との飲み会にも参加したり
今は どっちが本当の家だか分からなくなったようだよ
遊びに来たのは 横手でなんでも探偵団の収録があるというので、観覧を応募したら、当たってしまい 、そして種苗交換会ていうのもやってて 泊りに来ました


海苔巻き
菊のおひたし
アスパラ菜のおひたし
イカ焼き

セリと糸こんにゃくの煮浸し

カキフライ
モツ煮

はりきって15時から仕込み 作り始めました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

今日の夕食


おろしバーグ

春菊サラダ
白菜のおひたし 辛子醤油

なんだか久々のお肉かも…

ayakaもyuukaも美味しい~と食べてくれ しかも ayakaはハンバーグおかわりして 嬉しいわ

春菊サラダは玉ねぎと豚肉のカリカリ揚げを入れて ニンニクとレモンが入った特製ドレッシングで頂きます。

これまたayakaの大好物で モリモリ食べてくれます



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

野菜生活

今日の夕食は野菜だらけだ~

里芋の煮物

アスパラのピーナッツ和え

茄子の田楽

ゴボ天 ちくわ天

ayaka創作料理



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

塩麹

今 話題の塩麹

そんなに美味しいなら、あやゆうママも作ってしまえ~


材料は全て揃っていたから 分量どうりまぜまぜしただけ

1、2週間後 完成だそうです

お肉を漬けたり 魚を漬けたり 色々 使えそうです


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪
あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
