

ハロウィン

今日はハロウィン

でも 今までハロウィンパーティーなんてした事ないけど、かぼちゃが家にあったから 雰囲気だけでも…

かぼちゃに顔を入れて

かぼちゃまるごとグラタン

シャケの美味しい季節だから、あんかけをかけて 子供達も食べやすい様に



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

冷麺

実は あやゆうママ 冷麺が大好きなんです

近所の焼肉ヤマトさんで なんと 冷麺半額フェア中

半額とか50%オフとかという言葉に弱いあやゆうママ
早速 冷麺だけ食べに 家族で行って来たよん
もちろん、肉なんて頼みません。冷麺のみ

辛味は別辛で しかも 激辛マニアなので辛味をおかわりして たっぷり入れて頂きました。
満足 満足じゃあ~




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

茄子漬け

秋田に来て7ヶ月

秋田の食生活にも慣れ 自分でも作ってみたり

今日は横手では一般的な茄子漬けを作りました


ミョウバンを入れて

炊いたもち米 サトウ 塩を入れて 重石をして一晩

美味しい漬物が出来ます



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

気球

たまたま行ったコンビニの横で たまたま気球が上がってて、乗れると言うので、子供達を呼んで 順番待ち


でも 風が強くて ウチらの前て終了
残念だけど 間近で見れたから良し

丈屋ラーメン

パパがお休みなので、natukiとパパと3人で 秋田では ちょっと有名な丈屋ラーメンでランチです


丈屋ラーメン
絶品です


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

麻婆ナス

この前 NHKを見てたら、栗原はるみさんの特集やってて、あたしもあんな64歳になりたいな~と思い これからは料理に励んでいこうかと思います。…が レパートリーが少ないから 栗原はるみさんのレシピを参考にしてね
明日から

yuukaと作った麻婆ナス
仕上げに ごま油じゃなくて ラー油を入れて ピリ辛に

肉なしお好み焼き
義父と義母が肉嫌いなので、しかも、義父は卵も嫌いなので、肉なし卵なしの お好み焼き…って言うか キャベツ焼き

まだまだ 栗原はるみさんには近づけないwww



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

ガスト

今日は 小学校で就学前健診があるため、ayakaもyuukaも午前中で帰って来た
ならば、ならば、外食だ~
ちょうど 義母も義父も昼食はいらないって言うし
んで、広告が入っていたガストへGO~

いろいろ 問題もあったけど、さすがに同じような事は繰り返さないだろうからね


通常800円のチーズinハンバーグが ライス スープバー付きで380円

お子様プレート 広告の半額券で499円の半額

これまた 299円の半額
でも 山盛り過ぎ~

腹一杯だよ~

大発生

亀梨君は大好きだけど

亀虫君は大嫌い

今 亀虫君の季節らしく、カーテンにピタッととまってます

しかも ハンパね~数

なぜなぜに
私の部屋だけ 亀虫君は来る亀梨君だったらいいのに~

初めは 触るのが嫌で ハエたたきで外に逃がしていたけど、慣れだね

今はガムテープで ピタッとくっつけ 臭わないように包み込む

七三分け



オヤジみたいに 横から無理やり髪を持って来て 七三分けで短く切った前髪をカバー
見慣れたら カワイイよ

初美容院

『ママ~カワイイ⁇』

なっなっなっなに~その髪
見たら

大量に切られた髪

おとなしいな~と思っていたら ハサミでチョキチョキ

ママにカワイイと言ってもらいたくて切ったらしい

焦りました 動揺しました

とりあえず、義理の母に相談し 即 美容院へ

でも 前髪…って言うか 上部分はどうしようもないので、耳脇の切っちゃった長さにあわせましょ

との事

でも やっぱり 美容院行っても 無理でした

半年は我慢だね

今日の夕食


豚肉のニンニク味噌炒め

ほうれん草のお浸しand菊のお浸し

横手焼きそば 卵 福神漬け無しバージョン

ayakaの一品料理 卵雑炊

菊 うんまいよね~
この時期にしか食べられないし

でも 菊って 他の調理法が分からないから いつものお浸しwww

秋休み

秋休みだった先週末、あやゆうママの両親と姉夫婦と新潟に遊びに行って来ました~
なんとなく新潟に…
本当なら3月11日の震災がなければ、12日に福島のハワイアンセンターに行くはずだったのに
でも 泊まるはずだった所は、震災で家事になったらしいです

新潟では


せんべい王国

お土産を買ったり せんべいを焼いたり



日本海に沈む夕日を喫茶店から眺めたり
写真撮るの忘れたけど、市場に行ったり
楽しかった~

はらこ飯

義理の婆ちゃんが先月亡くなって、慌ただしい一ヶ月でした
地方によって、葬式の仕方が違うので かなり勉強になりました
前日まで、元気に畑仕事をしていたのに、急に亡くなり 悲しむ暇がない程 忙しかった~
納骨も無事終わり いつもの生活に戻りつつあるけど、婆ちゃんが前日まで育ていた 大切な畑をみると ちょっと悲しくなります
婆ちゃんが最後に植えた野菜 今が食べごろ
大事に食べていきます

んで、久しぶりに更新

忙しくて行けなかった実家に行き、津波で大きな被害を受けた宮城県亘理の名物 はらこ飯を母に作ってもらいました

ちょっと 海苔かけすぎちゃったけど、美味しかった~
この時期になると 必ず作ってくれる お袋の味です
あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
