

蕗味噌

パパ不在の 義理の両親andおばあちゃんとの同居も すっかり慣れ 歯医者に行く余裕もできたよ
イヤイヤだった秋田生活も 震災があって 諦めて来たけど、今は それなりに 秋田lifeを楽しめる余裕も出て来たかな
あとは 友達さえ出来ればね

横手市は山も多く 山菜もいたるところに
義理の母とおばあちゃんが 沢山のふきのとうを持って来たので、天ぷらばかりじゃ飽きるから 蕗味噌を作ってみました

洗った ふきのとうを急いで 細かく刻む
早くしないと 色が変わっちゃうからね

すごい灰汁

冷水に取り 絞り 大さじ2の油で炒めたら、味噌 砂糖 みりん 醤油 で味付け
5分程炒めたら完成

アツアツご飯で食べたら 何杯もいけちゃうかも

閖上朝市

あやゆうママの大好きな 閖上朝市
でも 3月11日の大地震で 津波に完全にのまれ 跡形もなくなったようです
毎週のように 賑わっていた朝市が あの場所がなくなったなんて信じられません
亡くなった方も大勢いると思いますが また いつか あの場所で再開する事を願っています

と 思っていたら なんと 別な場所で 再開してました

閖上から少し離れた 名取エアリの駐車場の隅で 頑張っていました

そして、お気に入りの水餃子も

マグロの解体もあったり

頑張っていました

久しぶりの仙台

久しぶりに仙台に帰ってきました
実家は もう 震災前の状態にもどった感じです
母が 美味しい夕食を作って待っていてくれました


おつかれさま

入学して 緊張もあったのか?そして5時45分起きは さすがに疲れたか?
今日は ダウン


昼寝中も何回か余震があったから それに気づかなくて幸せだ

入学式

yuukaの入学式も無事に終わり チョットだけ一安心

大きい余震は続いてるけど、この先 原発やら いろいろ問題があって不安だけど とりあえず 友達たくさんは作ってくれるとイイなあ~

で さっそく 入学式の次の日、地震で臨時休校

まあ、しょうがないね

地震で 学校に入学出来ない また 学校がなくなった

っていう人はたくさんいるから 通えるだけでも幸せだよね

練習

明日はyuukaの入学式
明後日からは ayakaと一緒にバス通学です
その前に 一人でバスに乗る練習

始業式

ayaka 初登校日です

ayakaが通う事になった小学校は少し遠いのでバス通学で
あやゆうママもayakaもドキドキ



新しくできたお友達と登校です
あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
