

ひな祭り

今日は実家でひな祭り\(^o^)/
あやゆうママの母が たくさん料理を作ってくれました(^-^)/



今日の夕食


今日は なんだか忙しく 夕食の準備をする暇がなくて 簡単メニューです~(^O^)/
豚バラの焼肉のタレ焼き
冷や奴なめたけのせ
新タマネギのサラダ

20分で作りました\(^o^)/

ランチ中

明日、お友達を呼んでayakaの誕生会をするので、その買い物に来たら、あっという間にお昼( ̄ー ̄)

仕方なく natukiと二人でマックでランチ(^O^)/

ハンバーガーを半分個して 仲良く頂きました(^O^)/

ミシン

あやゆうママが始めてミシンを使ったのはいつだろう?

この頃、ayakaもミシンに興味を持つようになり ミシンを持ってないあやゆうママは実家から借りて来て ayakaにミシンを教えてます(^-^)/
取り合えず 直線抜いのとこだけ


いつもは集中力がないayakaだけど 今回は 疲れた~と言いながらも、頑張るよ って言いながらホント頑張ってます(^O^)/

ナポリタン


ナポリタン
タコのサラダ
つぼみ菜のお浸し
イワシの唐揚げ大根おろし和え

今日はパパの希望でパスタです~(^O^)/
子供達の嫌いなナスをいれてみたら以外と食べてくれました(^-^)/

ラーメン

滅多に夕食がラーメンって事はないけど、たまにはイイよね(^O^)/

パパは辛味噌ラーメン
タコの刺身
わかめサラダ
おにぎり

今 あやゆうママがハマっているのは この鶴岡キムチ
激辛マニアのあやゆうママには物足りないけどね

完成

製作中

もう少しで ひな祭り\(^o^)/

あやゆうママの実家でも雛人形を出します(^O^)/

yuukaとnatukiがお手伝い!

タケノコとツナの炊き込みご飯


タケノコとツナの炊き込みご飯

白身魚の甘酢あん
高級魚のアンコウの唐揚げだけど 揚げてみたら、タンパクすぎて物足りなかったので、甘酢あんを作りからめてみたら、激ウマ(^O^)/でした

ササミとキュウリの胡麻和え
お好み焼き風卵焼き

ご馳走様でした\(^o^)/

ドリア

今日のnatukiのランチはドリアだよ~\(^o^)/
もちろん手づくりです~

と言っても、ソースはレトルトのミートソースで 野菜が足りないので今朝の残りのブロッコリーをご飯に混ぜました

カレーうどん

あやゆうママの起床時間は5時半!
でも布団から出るのは5時45分

今朝 テレビを付けたら、朝からカレーうどん特集をしていて、今朝から 今日の夕食はカレーうどんと決めていました(^O^)/
(^O^)/
具は豚肉 タマネギ 人参 油揚げ ネギです~\(^o^)/
だし汁で煮て 醤油 みりんなどで味付けたあと、カレーる~で調節し 片栗粉でとろみを出します(^O^)/
牛乳も少しいれ まろやかさも出しました\(^o^)/

友チョコ

あやゆうママの若かりし頃には、『友チョコ』なんてものはありませんでした( ̄ー ̄)
今は 男の子にあげるより 女の子にあげるほうがいいみたいです~

三連休 あやゆうママの実家にいたので、久しぶりに我が家にかえって来たら 玄関前にayakaに友チョコが何個か置いてありました\(^o^)/

あやゆうママの実家にて

パパとyuukaは横手に

あやゆうママとayakaとnatukiはあやゆうママの実家て3連休を過ごしております(^O^)/

やっぱり 自分の実家の方が のんびり ゆったり過ごせるし 気を遣わなくていいから快適です~
そして、毎晩 母が美味しいご飯も作ってくれるし\(^o^)/
このまま 実家に住み着きたい気持ちです

カジキマグロの生姜焼き

豚の生姜焼き

きんぴらゴボウ


生牡蠣の酢の物

ankoya

あやゆうママのお友達が どら焼き屋さんを始めたというので、早速 いって来ました(^-^)/

店名は『ankoya』
大学病院前にあり 旦那様はたい焼き屋さんを駅前てしています。


家に帰るまで待ちきれずに 車の中で頂きました(^O^)/
写真はバターどら焼きだよ~
他には 餅どら焼き 芋どら焼き 紫色どら焼きがありました(^-^)/
生地がしっとりしていて、餡子はたっぷり!
一緒に買いに行ったパパは いままで食べたどら焼きの中で一番と絶賛していました\(^o^)/

餡子か苦手なあやゆうママでも ペロリと食べれるくらい美味しかったよ~

蔵王お釜ドーナツ

ayakaにねだられ買ってしまいました(^-^)/
蔵王お釜ドーナ(^-^)/

豆乳とおからが入っていて、モチモチしていて 結構美味しかったよ~

酢豚


酢豚
久しぶりの酢豚
いつもは鶏肉でつくるから酢鷄(^O^)/
あやゆうママの得意料理だよ~


ほうれん草の胡麻和え
yuukaにスリスリしてもらい作りました\(^o^)/

えびとタコの刺身

今日のお弁当



前日のカジキマグロが一切れ(味付け前)が残っていたので、お弁当ように 照り焼きにしました(^O^)/
お弁当にいれても ふっくらて柔らかく 冷めても美味しかったみたいです(^O^)/

カジキマグロの生姜焼き


カジキマグロの生姜焼き

小麦粉をまぶして 多めの油で焼き しょうが 醤油 みりん 酒で味付けました(^O^)/

つぼみなのお浸し
わかめサラダ
長芋のベーコン巻き天ぷら

長芋をベーコンと海苔で巻き 天ぷらにしました(^O^)/
ベーコンの塩気がまた 絶妙で 家族に好評でした(^O^)/

餃子パーティー

閖上朝市で買って来た水餃子とスーパーで買った市販の餃子で餃子パーティー\(^o^)/


でも いつもなら 焼き餃子は手づくりだけど 今日は忙しかったからね~

ひじきの煮物

ayakaとyuukaの特製ちくわチャーハン

朝食で食べた水餃子だけど 夕食でまた食べても飽きません(^O^)/

福島競馬場

福島競馬場にあやゆうママのママも一緒に遊びに来ました(^O^)/

あやゆうママ 早速 300円が2160円に(^-^)/

子供達はポニーに乗ったり



アイスを食べたり


大人だけじゃなくて 子供達も遊ぶとこがあり 大喜び\(^o^)/

閖上朝市その2

もちろん 朝食は『水餃子』

あまりの美味しさに お土産用の冷凍水餃子も購入しました(^O^)/

閖上朝市

あやゆうママのブログに度々 登場する閖上朝市(^O^)/
今日はayakaと2人で行って来ます

節分

yuukaが幼稚園で作って来た鬼のお面で 今年は豆まき?-!!

なかなか センスありのお面をnatukiがかぶり 鬼役に(^O^)/

今年の恵方巻きは手づくりではなく、買って来ました(^O^)/

恵方巻きの他 ちょっとだけにぎりと細巻きを買い アスパラのハム巻きとフライドポテトと椎茸焼き 豚汁は作りました\(^o^)/

グラタン


チキングラタンだけどエビ入り

パパと付き合っていた当時 パパがあやゆうママの手料理で感動した一品です(^O^)/
昔は『旨い うまい』と食べてくれたのに…
今は ayakaが『美味しい おいしい』と ママの分まで食べてくれます\(^o^)/

キャベツサラダ
キャベツとツナ トマト パプリカをイタリアンドレッシングで和えました


ランチに食べたMドナルドの残りのポテトとMストップのチキン
ayakaにねだられ買ってしまいました(^-^)/

今日は 急激に視力が落ちたayakaを眼科に連れて行き見てもらいました。
前にも 眼科に連れて行ったけど 『セカンドオピニオン?』って言うのかな?別な病院で また 見てもらいました!
前の病院ではメガネの方向で診療が進められたけど、今回の病院では ちゃんと目が悪くなった原因を調べてくれ 、結果 目薬で視力が 回復すると言われました\(^o^)/

あやゆうママはメガネいらずの視力だから、視力が悪いと どれほど生活が不便か未知の世界だけど やっぱり 子供達にはメガネっ子にはなって欲しくないかな!
子供の頃は、メガネに憧れたりもしたけど、いまは メガネをしなくてもいい視力に感謝(^O^)/

やっぱり 今の時代 セカンドオピニオンって大事かもね

つけ麺

麺好きなあやゆうママ一家(^-^)/

しばしば 夕食に麺が出ます(^-^)/

今日は 中華麺
和風つけ麺で頂きました(^O^)/

きつね色になりすぎたけど、ゴボウの天ぷら

雛人形

ちょっと早いけど 雛人形を出しちゃいました(^-^)/

小っちゃいけど、ちゃんと15人いて可愛いの~(^-^)/
あやゆうママのお気に入り

そして、押入れを整理していたら、ayakaが幼稚園で作った雛人形を見つけたので飾って見ました


ayakaの幼稚園の時作った作品はたくさん残してたけど、yuukaのは少ないかも…

二人で少ないから 三人目のnatukiはどうなるだろう?

入学祝い

今年 新一年になるyuukaの為に 千葉に住む姉夫婦から お祝いが届いたよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


natuki店員さんみたい(^-^)/

痩せっぽちのyuukaには 長さはちょうどだけど ちょっとぶかぶかかな( ̄ー ̄)
入学するまでに 太らせないと!

しかし、最近のフォーマルはAKB48みたいなのが多いよね~
あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
