

イワシのフライ

お肉生活だったあやゆうママ一家\(^o^)/

今日も魚にしてみました(^o^)


イワシのフライ

スンドゥブ
ayakaの大好物の一品です(^O^)/
ママに似て辛いもの好きなんです

卯の花
冷蔵庫の残り物で作ってみたよ(^o^)
中には、ちくわ 油あげ 人参 ネギが入ってます。
いつもなら ちくわの代わりにゴボウ 鶏肉が入っているんだけど、以外とちくわもだしが出て美味しかったです(^O^)/




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




ししゃもはおかずになる?

この頃、お肉中心の夕食で 魚を食べていない あやゆうママ一家\(^o^)/

久しぶりに魚が食卓に上がりました?


って ししゃも???

ししゃもは おつまみ派?おかず派?
あやゆうママはおつまみ派だったけど、おかずとして食べたら アリでした\(^o^)/


甘ったれうどん
紳助が絶賛した 白石市の名産?


竹の子とコンニャクの煮物


モヤシと人参のナムル 人参多め


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?

家計簿

何かと無駄遣いが多いあやゆうママです( ̄▽ ̄)

結婚して10年 何度か家計簿をつけては見たもののwww

飽きっぽいB型です~(^O^)/


これからは 無駄を見つけるために 家計簿を頑張ってつけます(^-^)/

しかも、手書き?

ちょっとだけ書いてみたけど、なかなかgood(^-^)/
「明日は出費を減らそう」

なんて 早速 家計簿効果発揮(^O^)





「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?

エビフライ

今日は子供達が大好きなエビフライ(^-^)/

あやユウママはしっぽが大好きなので、子供達からしっぽをもらい しっぽのみを頂きました\(^o^)/


そして、またまた、おでん登場。

大根がたくさんあるので、大根が美味しく食べれるおかずと言えば、おでんになってしまいます。

ブリ大根も作ったけど、やっぱり おでんの方が好き(^O^)/

今回は ロールキャベツをいれてみました!



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





出かけたら 大きな虹が\(^o^)/

なんだか いい気分(^O^)/




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



おバカさん

公園

今日 パパが試験のため朝から不在


パパがいないからといって ダラダラ過ごすにはもったいない


天気もいいし
お弁当を持って公園に遊びに行くことにしました


ちゃちゃっとお弁当を作り
画像 292

ブランコに乗ったり
画像 288
画像 286

長い滑り台をしたり
画像 291
画像 283


充実した一日でした



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





iPhone

先日 パパの携帯が壊れたため 周りにもソフトバンクの方が多いから docomoから乗り換えちゃいました
あやゆうママ夫妻は 携帯を換えるときは いつも一緒に同じものを買います

なぜかというと あやゆうママは説明書を読まないし 機械オンチだから パパに説明してもらいながら覚えます
パパが説明書なのです

docomoさん 長い間ありがとうございました

画像 278

携帯って言うより ちっちゃいパソコンですな

もちろん あやゆうママに使いこなせる訳がなく。。。


そして 携帯をdocomoからsoftbankに乗り換えたので これ プレゼントされちゃいました
画像 280
お父さんマグカップ
画像 282

CMでやっている お父さん土鍋セットもあったけど 土鍋を選ぶと割引がなくなってしまうので断念



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





宮のタレ

ステーキ宮 って宮城の『宮』だと思っていたあやゆうママです


そういえば 芸能人の照英はお取り寄せするほど 宮のタレがお気に入りみたい
しかも 宮のタレをご飯にかけて食べるのが絶品らしい
画像 271


今日は その 宮のタレを見つけたので ステーキにしました
しかも パパは飲み会のため夕食要らず

ちょっとした贅沢

画像 272
ayakaとyuukaはワンプレート
洗物が少なくて済むしね

画像 273
natukiはお子様プレートで
これだと一人でちゃんと食べてくれます
画像 275




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



鶏肉の香味ダレソース

鶏肉を買ったはいいけど 使い道がなく・・・

唐揚をしようと思ったけど 昨日 イモ天で揚げ物したしwww

結局 作ったのも揚げたようなものだけど 揚げ焼きって言うことで 揚げ物には属さないよね???
画像 268
レタスをたっぷり敷いて 野菜もたくさん食べれるようにしました

画像 269
サトイモだけを煮てみました

natukiはサトイモが気に入ったらしく大興奮
画像 270



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



サツマイモ

サツマイモの美味しい季節

でも レシピが思いつかない

芋ご飯やお味噌汁 イモ天

他にはないものかなーー
画像 258
今回は普通のイモ天と桜海老入りイモ天の2種類作りました

アスパラ菜のお浸し
画像 259

写真撮り忘れましたが・・ぶりの照り焼きもありました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



じゃかりこ

誰もが知ってる『じゃがりこ』
画像 250



我が家では 変わった食べかたで食してます

まずは ふたを開け カップラーメンみたいに お湯を注いじゃいます
画像 251

ふやけたら マヨネーズを入れて 混ぜ混ぜ


サラダと合わせて
画像 252

今日は生ハムサラダと一緒に頂きました

画像 255
画像 256





「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



新一年生

来年 小学校に上がるyuukaのために ママの両親がランドセルを買ってくれました

って言うか ママが催促しました。


この時期になると 幼稚園でもランドセルの話題になり 人気のものは もう 売り切れるとかwww


早くしなきゃ と思い


しかし ランドセルって 昔と違って種類も豊富だし値段も豊富


yuukaが買ってもらったのは 値段もかなり高く上等品


4年前に買ってもらったayakaは羨ましそうに見てました。


画像 245
画像 246
  
机はおねえちゃんと同じものを ママたちが買ってあげる予定

だって 違うものを買ったら また ayakaが羨ましい目で見るからね

 

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



お弁当

今日は ママが飲み会のため お弁当を用意しました


もちろん手作りですよ


パパ ayaka yuukaの松花堂弁当
画像 243
きのこご飯 ほうれん草のお浸し きんぴらごぼう とんかつ サラダ

natukiのお子様ランチ
画像 240


みんな 完食してくれたみたいです


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



おでん

昨日から コトコトと火をつけては消し 冷めてはまた温め


こだわりのおでんです
画像 235
中身は練り物類 ジャガイモ ウインナー 秋刀魚のつみれ はんぺん こんにゃく 大根
秋刀魚のつみれは手作り
これがこだわりかな
鍋いっぱいに作ったから 明日もおでん

画像 236
長いもの梅とささみ和え

画像 237
秋刀魚の生姜煮


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



お赤飯

別に めでたいことなんて何もないけど・・・
画像 232
お赤飯を作ってみました。

yuukaが大好きだから お弁当に入れてあげようとおもい 朝に作った残り

画像 230
切り昆布の煮物

これまたayakaの大好物

画像 231
前日の残った焼きそばをオムやきそばに

画像 233
見た目は かなり悪いですが・・・
ささみのマヨネーズ焼き

画像 234
ママしか食べないけど 秋刀魚のぬた

これさえあれば

でも 今日は飲んでません


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



長崎ちゃんぽん

テレビっ子のあやゆうママ

なんでも影響されちゃいますwww

以前 お試しか でやっていた長崎ちゃんぽんベスト10全部当てるまで帰れません

あんなのやったら食べたくなっちゃうよ~


でも 長崎ちゃんぽんのお店なんてないし・・・


スーパーに行ったら 冷凍食品の長崎ちゃんぽんを見つけたので 買ってみました。
画像 195

今日 ayakaが熱のため学校を休んだので(熱は下がって食欲もあったので)お昼は長崎ちゃんぽんを半分こして食べました
画像 194


麺はモチモチ 野菜はたっぷり 美味しかったです



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



喜良久亭

七五三の後は お魚屋さんもやっている『喜良久亭』さんでお食事

ママは銀たら定食
画像 228

母はてんぷら定食
画像 229

じいじとパパ子供たちは喜良久定食
画像 225
画像 227


銀たらは身が厚く ふっくらやわらかく絶品

てんぷらはサクサクでかなりのボリュームで美味しかったです


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



七五三


レバニラ炒め

レバニラ炒め
画像 151

きんぴらごぼう
画像 150


レバーは臭みを取るために牛乳に浸して もやし2袋を使い たっぷり作りました。が・・・

こどもたちはレバーが苦手なので もやしとニラを食べてました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



お弁当

今日は パパが夜勤のため不在ですwww

こんな日は『お弁当でも・・・』と いつも考えるあやゆうママですが いつも 作ってしまいます

スーパーでは250円でお弁当が買えてしまうので 家で作るよりも安いかも。

でも 作ってしまう


と言うことで おうちでお弁当を作ってみました
画像 149

こんな風に作ると yuukamo食べてくれました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



はらこめし

千葉に住んでいる姉夫婦が 今時期に仙台に帰ってくると 母が必ず作ってくれる『はらこめし』
画像 138



絶品です


もちろん いくらのしょうゆ漬けも手作り


マネしようとも この味付けは出来ません

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
