

足裏むけちゃいました

薬局に行ったら こんなものを発見して 買っちゃいました
100924_161000.jpg

これをすると タコだらけの汚い足が 赤ちゃんの肌のように つるつるになるんだって

100924_161922.jpg
1時間浸して 洗い流し 4.5日後にむけてくるらしいけど 次の日にはむけてきました

でも まだまだ むけそう



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



徳島ラーメン

以前から気になっていた徳島ラーメン


いつも 行列だし さぞかし激ウマなんだろう・・・


平日の昼なら そんなに行列にはなっていないだろう・・と思い ちょうど パパも休みだったし行ってきました

100924_132129.jpg

生卵が食べ放題で 卵かけごはん専用のしょうゆもありビックリ

味は こってり濃い目

今までに出会ったことのない味でした

案の定 写真を撮る前に食べてしまったので 看板を撮ってみました
100924_134546.jpg

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


生麩

ママ友から生麩を頂いたので 早速 夕食に頂きました

しかし 生麩は初挑戦

パソコンでレシピを調べながら 今回は簡単に 甘辛く焼いて大根おろしで頂きました
画像 102


子供もパパも大好評

お餅みたいだけど お餅より食べやすくさっぱり


ごちそうさまでしたーーー



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


朝食

って言っても ママが起きたのは10時30分

朝食って言うか昼食って言うか ブランチだね

でも 珍しく 朝食にお味噌汁を作りました

いつもは 前日の残り物とかだから コンロはお弁当を作る以外 使わないからね
画像 100


そして 愛知の人が好んで食べている納豆和え
画像 101
納豆にチーズ パセリ 砂糖を和えて 海苔に巻いて食べるとか・・・

あやゆうママの家でも大人気です



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




図書館

今日は 宮城県立図書館に本を返しながら 新しい本を借りてきました
画像 071

すごく大きいのーーー

持って帰ってくるのが大変だったけど 早速読んでくれました



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


牛筋の煮込み

牛筋の煮込みって言っても いつもの モツ煮込みのモツを牛筋に変えただけなんだけどwww

でも モツと牛じゃダシがぜんぜん違うの
画像 066

そして この夏 たくさん食卓に上がったゴーヤ

今回はツナ缶じゃなくてベーコンを使ってみました
画像 068



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


喫茶あやゆうママ

先日 車を契約して ディーラーからのプレゼントで wii DS 温泉宿泊券 コーヒーメーカーのいずれかをプレゼントということで コーヒーメーカーを選び 昨日 届きました

しかも このコーヒーメーカー 欲しかったの
ネスカフェドルチェグスト
正確に言えば このコーヒーメーカーは欲しかった物の一つ前のデザイン
でも 味に変わりはなく ちょこっとだけ場所を取るだけ
新しいのはスマートなんだよね
画像 061
画像 062

早速 専用のコーヒーカプセルを買って 朝 パパに入れてあげました
画像 064
パパには普通のレギュラーコーヒー
画像 065
ママはちょっと高めのラッテマキアート

他にも アイスコーヒーやカフェモカ チョコチーノ アイスミルクティー カプチーノ・・・・
いっぱいあるんだけど ちょっと高いし ちょっとずつ買っていこうと思います



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




朝市

実家に来ると よく行くゆりあげの朝市

日曜祭日のみ開催なので 結構 賑わっています

試食がたくさんあるので 試食だけで朝食いらず

ayakaは この朝市で水餃子 パパはハムカツを食べるのが定番です。

そして 以前までなかった 炭火コーナーが設置され 朝市で買った魚や貝などを焼いて食べる事が出来るようになり 秋刀魚を買ったので 早速 焼いてみました

2010_0919_080647.jpg
2010_0919_081347.jpg



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


山寺

せっかくの3連休なので 山形の山寺に小旅行
2010_0918_115541.jpg
2010_0918_120322.jpg


子供たちはつまらないだろうなーー と思ったけど かなり長い階段を上るのが楽しかったらしく 意外でした
2010_0918_113708.jpg

そして 山寺といったら玉こん

玉こんは力こんにゃくと言って 山を登る前に食べるみたい

そして もうひとつ『円仁』さん
2010_0918_123300.jpg

これを買わないとね




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


パスタ

9月15日の夕食

なす入りナポリタン
画像 057
なすは 子供たちが大嫌いだけど 今日は食べてくれたよ

おから入りチキンナゲット
画像 055
冷凍庫にあったおからを使って なんか出来ないかなーー
って思いついたのが チキンナゲット
適当に作ったのに 意外と好評

おからは体にもいいし ヘルシーだし しかも安い


他に ピザもあったんだけど 撮り忘れちゃいましたwww

劇的 ビンボウアフター

今日 yuukaの幼稚園のお友達のウチに遊びに行ったら ダンボールで出来た車があって あやゆうママも作ってみたくなりました

でも さすがに車は難しそうなので おうちにしました

ダンボールを買うのは もったいないので 薬局とか百均を回って大きいダンボールを譲ってもらおうと思ったけど 何処も回収しに着たばかりらしく 譲ってもらうのを断念

ホームセンターに行き 一番大きいダンボールと中くらいのダンボールを一つ買ってきました

ダンボールハウスを作るのは5回目くらい

だいぶ慣れた手つきで作っていたら あやゆうママ カッターで手を負傷

パパも手伝って 何とか完成しました
画像 053
なんていう事でしょうーーー。今回は 窓にビニールを張り より本物っぽく仕上げたじゃありませんか(ビフォーアフター風に)
画像 050
そして 今回匠が取り入れたのは 百均で売っているタッチライト
この タッチライトのおかげで 部屋の中は明るくなり 姉妹たちの仲を深めてくれるでしょー



劇的ビフォーアフターのようなナレーション風に書いてみました


でも ホント言うと 見た目は犬小屋みたいwww

二人はいると壊れそうだよん

居酒屋メニュー

今日は お昼にハンバーグを作ったり そのほか いろいろあって 夕食作るきなしwwww

外食しようかと思ったけど お惣菜を買って 家で居酒屋さんをすることに

お通しは
画像 032
画像 031
イカの塩辛とたこわさ

画像 034
ホルモン塩焼きそば(手作り)
画像 035
豆もやしのナムル(手作り)
画像 036
カリカリ梅のおにぎり(手作り)
画像 037
かつおの刺身
画像 033
鶏の唐揚 メンチカツ(買ったもの)フライドポテト(手作り)

ハンバーグ

今日は ayakaがお友達のウチで昼食にハンバーグを作る予定だったんだけど お友達のウチの弟さんが熱を出してしまって 急遽 ayakaのウチに変更

そして お友達の妹さん(yuukaと同じ幼稚園でクラスは違うけど同級生)も一緒に 総勢 natukiも入れて5人でハンバーグを作りました

まずは買い物から・・・

お姉ちゃんたちが500円出し合って1000円でハンバーグの材料とジュースなどを買ってくれました
画像 024
なるべく 子供たちが作るように ママは出来るだけ手伝わないようにしたけど やっぱり怪我をさせちゃいけないと思うから 最小限で助けました

画像 027
 
妹たちが ほとんど手伝わなかったけど お姉ちゃんたち二人で協力してなんとか完成

子供と料理するって大変だね

シチュウー

画像 023

お野菜の甘み溶けてるよフーフー

なんてCM このごろ見るけど

9月も中旬なのに この暑さ

でも CM効果でシチューが食べたくなったので 今夜はシチューです

実家の父が作った かぼちゃ 玉ねぎ じゃがいもを沢山入れて作ってみました

ayakaは3杯もおかわりして食べてくれたので 作った甲斐あります

やきとり

久しぶりに夕食を紹介します

と言っても たいしたメニューじゃないけどね・・・

画像 019
いつもなら 鶏肉を買ってきて 切って串に刺して・・・
でも 今回は お肉屋さんで1本50円で鶏串が売っていたので それを買って家で焼いてみました
タレは手作りだよ


画像 020
この夏 たくさん食べたゴーヤ
実家の父が畑で作っていることもあり いっぱいもらいました
ゴーヤチャンプルのほかに ゴーヤの酢醤油漬けや佃煮 いろいろなレシピで美味しく頂ました

激辛しょうゆ

ママの激辛ブームは まだ冷めず 

先日 青唐辛子をたくさん頂いたので 激辛しょうゆを作りました

画像 008
生のまま使うと青臭いので フライパンで弱火で少し焦げ目が付くまで炒めます

画像 012
炒めた唐辛子を種ごとみじん切りにして 温めておいためんつゆに投入

これで完成

納豆や豆腐にかけても美味しいし ご飯に混ぜておにぎりにしても

でも ママしか食べれないけど・・・

練習

画像 003
 今月23日に yuukaの幼稚園の運動会があります

yuukaはかけっこや障害物などに出ますが 今回はママもパパも欲張って出場です

ママは綱引きに パパはデカパン競走に

 
それを聞いたayakaとyuukaが パパの伸びきったトランクスで練習

もちろん 洗濯済みだよーー
あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
