

お気に入り

画像 410


ママの今 一番のお気に入りアイスはオハヨーの『昔なつかしアイス』[

昔 hahaが作ったアイスによく似ていて美味しいの

値段もカロリーも控えめなのがグー

チョットだけシャーベットに近いアイスでさっぱり頂けます


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

レーズンパン

画像 365


今日はayakaが給食なしで早く帰ってくる日なので お昼用にレーズンパンを作りました

しかし ayakaはレーズンが苦手www
なのでプレーーンパンも作りました

実はママもレーズンは大の苦手

でもカリカリにトーストすると大好物になってしまうの(不思議

yuukaはレーズンが大好きなんだけどね



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

きりたんぽ

画像 359

画像 360

画像 363


今日の夕食はpapaの実家 秋田県の名物『きりたんぽ』でーーす

正確には 切っていないので『たんぽ』

味噌を塗ったので『みそたんぽ』ですが・・・

本当ならば 秋田杉の棒で作るみたいだけど なかなか秋田杉が手に入らなかったので 杉を使用しました

以前作った時は 割り箸で作ったんだけど 割り箸の匂いがお米についちゃって失敗

今回は杉で作ったから匂いは大丈夫だったんだけど 炭火でじっくりとはいかず コンロで焦げ目を漬けた程度だったので仕上がりは柔らかくなってしまったよ~

上手く焼く方法は無いかねえ~



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

海鮮丼

画像 411


急に新鮮な魚貝類が食べたくなり 近場の魚市場へGO

アジ 3尾700円とマグロのブロック シラス タラ2尾 生メカブを購入してきました

アジとタラは三枚に下ろして タタキ用とフライ用に加工 メカブは湯通しして細かく刻みアジをつけておきました。

夕食はアジのタタキとマグロの刺身 シラス 大葉をのせて海鮮丼に

新鮮なお魚ちゃんは臭みも無く 美味しく頂きました




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

誕生会

画像 394


画像 405


画像 397


お引越しとかで忙しくてブログをサボりがちでした

なので まとめて更新です

3月6日は ayakaの7歳の誕生日

小学生ともなれば お友達を呼んで 盛大に誕生パーチーをしてあげたいよね

だから 誕生日の週の土曜日に誕生会をしました

ayakaが普段 お友達とどんな風に接して どんな遊びをしているかも見れるし いい機会

朝早くから 張り切ってサンドウィッチと海苔巻き から揚げはお肉屋さんで購入して ケーキも手作り

初めはケーキは買う予定だったけど直前になって ドケチ根性発揮安上がりなミカンと桜桃の缶詰を買って作っちゃいました
でも なかなか イイ出来

『ayakaちゃんのママって料理上手~』

なんて褒められちゃいました。

でも から揚げはお惣菜だし ケーキのスポンジは出来てるのを使ったんだけどね




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
