

出来たよ~

画像 155


製作中だったayakaのベストが出来上がりました(パチパチパチ

以前 手袋は作ったことがあるんだけど こんな大作は初めてなの

でも 本を見て作ったわりには 大きすぎちゃったwww



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ナメタガレイ

画像 151

画像 159

画像 160



    1月28日の夕食
☆ナメタガレイの煮付け
☆モヤシと豚肉のレンジ蒸し
☆つぼみ菜のおひたし
☆お粥


昔はそれほど好きじゃなかった魚の煮付け

でも今はBEST3に入るほど好き

中でも銀タラ ナメタは大大大好物に

小さい頃 魚の食べ方が下手で その残りを父が綺麗に食べてくれたんだけど、今は それは私の役目。娘が残した魚を綺麗に食べます。

魚が食卓に上がるたびに 『魚を綺麗に食べれる人になりなさい』と口癖のように言っているよ。

でも 魚の食べ方が汚いのは やっぱり嫌よねえ~

誰かと食事に行ったときに汚いと 恥ずかしいもんね



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪














テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お吸い物パスタ

画像 147

画像 146

画像 148


     1月27日の夕食
☆お吸い物パスタ
☆お好み焼き
☆タケノコとごぼうのきんぴら
☆ミネストローネ

お好み焼きがあったり パスタがあったり 変な夕食

お吸い物パスタはCMでやっている アレです。

結構 美味しいのよ

パスタだけじゃ足りないかなあ~って思って お好み焼きもつくっちゃいました

ミネストローネはpapaの大好物

2日続けてのメニューです

たぶん 明日もミネストローネかな



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪













テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

クッキー

画像 135

休みはいつもお出かけしてばかりなので 今日は3人でクッキーを作ったよ

子供って コネコネ ペタペタ グチャグチャ が大好きなんだよねえ~

だから クッキー作りは持って来いだよ

画像 137


出来上がったクッキーは3時のおやつに頂きました

画像 142




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪













テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

蟹クリームコロッケ&牡蠣フライ

画像 130


      1月25日の夕食
☆蟹クリームコロッケ&牡蠣フライ
☆マカロニサラダ
☆豚汁
☆ご飯


冷凍食品じゃないよ

ちゃんと ホワイトソースから作りました

以前買った 蟹の身が冷凍庫に入っていたので ふんだんに使い 贅沢蟹クリームコロッケです

外は『カッリ』 中は『トローリ』の美味しいコロッケに出来ました


余談ですが 今日 近所で火事がありました。全焼でした

外を見たら モクモクと黒い不気味な煙が立ち昇り ayakaの通学路の方だったし 時間的にも下校時間だったので、見に行くつもりは無かったけど 火事現場へ向かいました

火の勢いは凄まじく それを見たyuukaは『火事って みんな無くなっちゃうの』と聞いてきました

子供ながらも 火事の恐ろしさを感じたと思うね

皆さん 火の元には気をつけましょう



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪













テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

中華風ジャージャーパスタ

画像 126


     1月22日の夕食
☆中華風ジャージャーパスタ
☆モヤシとつぼみ菜のゴマ味噌和え
☆野菜サラダ
☆ピッツア
☆野菜スープ

今日の夕食は 昨日 失敗したジャージャー麺のたれを使い パスタにしました

昨日は パサパサで食べにくかったけど 今日は 麺に絡めやすくしたので 美味しく出来ました

ピッツアは食パンにケチャップとチーズをのせて 焼いただけのシンプルなもの

しかも この食パン パン屋さんに行ったときに40円で買ったパンの耳なの

カリカリピッツアを作るには パンの耳がいいのよ~



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪










テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ジャージャー麺

画像 118

画像 120

画像 121

画像 119


       1月21日の夕食
☆ジャージャー麺
☆つぼみ菜のお浸し
☆タケノコとこんにゃくのメンマ風
☆納豆巻き

以前居酒屋に行ったときに食べた『ジャージャー麺』が美味しくって、お家でも作ってみました

豚挽き肉とシイタケ タケノコ ニンニク生姜を炒め 醤油 砂糖 味噌で濃いめに味付けしました

しかし それを 中華面にかけて食べたところ、 水分が少ないため ボソボソにwwww

余った肉味噌は チョット手直しして 今日また頂きます

今日は 中華風パスタにして


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪







テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

レバー

画像 116


画像


画像 110

   1月18日の夕食

☆レンコンのはさみ揚げ
☆ほうれん草のおひたし
☆モヤシと水菜の和え物
☆レバーの竜田揚げ&レバーの甘酢あんかけ
☆秋刀魚の蒲焼の炊き込みご飯


今日は実家にて hahaの料理を頂いて来ました

『秋刀魚の蒲焼の炊き込みご飯』はhahaが今 ハマっている一品
秋刀魚の蒲焼の缶詰を使って炊き込んでいるんだけど、 生姜が利いていて とっても美味しかったです

『レバーの竜田揚げ&レバーの甘酢あんかけ』はママが今 ハマっている一品
hahaに食べさせたくて 作ってみました

ayakaはレバーが苦手だけど、『女の子はレバーを食べて鉄分とった方がいいんだよ~』って言ったら 食べてくれました

yuukaとpapaとママは大好物なの

子供用には竜田揚げで、大人用には甘酢あんかけで頂きました

我が家は レバーの甘酢あんかけを常に作っていて 冷蔵庫に常備しています。



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪







テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

オムハヤシライス

画像 100
                1月17日の夕食

☆オムハヤシライス
☆切り昆布の煮物
☆根菜類の白和え


昨日のハヤシライスの残りを使い オムハヤシライスにしました

中身はケチャップライスにして 卵は半熟のトロトロに
でも チョット汚くなちゃった

切り昆布の煮物はayakaもpapaも大好物
しかも yuukaまで『美味しいね~』って 全部食べてくれました

白和えは料理本を見ていたら『サツマイモの白和え』ってのがあって 美味しそうだったので サツマイモの他にニンジン ごぼう こんにゃくを入れて作ってみたよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ゴロゴロビーフのハヤシライス

画像 095
       

         1月16日の夕食
☆ゴロゴロビーフのハヤシライス
☆モヤシとつぼみ菜の胡麻和え
☆豆腐のあんかけ

今日はpapaのリクエストでゴロゴロビーフのハヤシライスです

ビーフを柔らかくするために かなりの時間 煮込んだので一緒に入れた玉ねぎが無くなってしまった

ご飯は『やずや』の発芽十六穀米で炊いたのを頂きました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日のおやつは・・・

昨日 ママのお友達とランチを食べるために、yuukaと2人で駅前までバスと地下鉄で行ってきたよ

ayakaが帰って来るまでには家にいなければならなかったから チョット早めにお出かけ

お店も まだ開店してなくて とりあえず開店していたマツキヨでブラブラ

10時開店と同時に雑貨屋さんに行って 欲しかった子供用のランチプレート(レストランでお子様ランチを頼んだ時に出てくるプレート)探したけど 高くて断念

んなこんなで ブラブラとウインドウショッピングを楽しんだ後 お友達と合流

ランチは沖縄料理のバイキング『海と、土と』に食べに行きました

ママは大好きなゴーヤチャンプルーとモズク ゴーヤサラダ ラフテー ソーキそばなど食べデザートにはサーターアンダギーとその他沖縄スイーツを堪能
すんごく 美味しかったです

次回はpapaと行きたかったんだけど いまいちの反応だったので ママのhahaを誘って行きたいと思います

1人行けなかったayakaにはお土産に行列の出来る鯛焼き屋さん『鯛きち』の鯛焼きを買っていきました

皮はチョー薄くてパリパリ 

ayakaもyuukaも美味しく頂きました
画像 086


画像 091


画像 084




久しぶりに行った駅前

ayakaの帰宅時間を考えると無理かなあ~なんて思って行かなかったけど 結構楽しく時間を気にせずに買い物が出来たので 頻繁にとはいかないけど 月に1.2度は行こうかななんて思っているよ。
気分転換にもなるし、子供と公共機関を使ってお出かけって楽しかったから



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

どんと祭

今日は あやゆうママ一家が住んでいる仙台で『どんと祭(お正月飾りなど神社の境内で焼く行事)』があったの

町内の小さな神社でもやっているんだけど 我が家は毎年 家から車で10分位のところにある東照宮に行きます
なぜかって

だって 仙台では大崎八幡宮や東照宮で大がかりに行われるみたいで 屋台が沢山出るから

屋台は 毎年 チョー込んでいて、どこも行列

毎年 同じ場所に 同じで店があって 気になっていた屋台が沢山ありました。

でも かなりの行列だし おしくらまんじゅう状態で込んでいて いつも諦めていました。

でも 今年は 諦めない

んでもって GETしたのは みたらし団子1本とじゃがバター

みたらし団子は団子が4つで チョー うまかった

そして もう一つはじゃがバター。
私 31年間生きていて じゃがバター初体験なんです
ジャガイモ自体に魅力を感じないし、別にジャガイモなんて無くてもって存在だったから。

でも みんなが 美味しそうに食べているし ジャガイモから出る湯気にそそられて買っちゃいました

よく見ると 『北海道産ジャガイモ使用』と書いてるではないですか。どれどれ 北海道産がどんなもんか一口食べてみると・・・・・・



うっめ~~~

何だ こりゃあ~って感じでした。

ジャガイモ自体は甘くって のっているバターの塩気が またいっそう甘さを引き立てる

じゃがバターの虜になってしまいました



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





 


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

くるみパン

そういえば 昔(中学生の頃)くるみパンを作っては hahaが近所の人にご馳走してたなあ~
『お店出せるよ~』なんて言われて浮かれていました

そんな事を思い出しながら クルミパンを作りました。
画像 053


画像 068


ayakaが秋田のおばあちゃんと一緒に剥いたクルミを沢山入れて作ってみたよ

フワフワ モチモチの美味しいパンにayakaもyuukaも喜んで食べてくれました
画像 069




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





 


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

気付いた事

それは、 yuukaがお餅が好きだって事って言うか もち米が好き


今日 mamaのhahaがお赤飯を炊いて持ってきてくれました

hahaの作るお赤飯は とっても美味しいんだけど papaよりもmamaよりもayakaよりもyuukaが1番お赤飯を食べたことにビックリ
yuukaは白いご飯(何もかかっていない)が好きだと思っていたから・・・・


今 mamaは餅つき機が欲しくて物色中だから、買ったら yuukaに沢山もち米料理を食べさせてあげたいなあ~
画像 011



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





 





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

スペシャル

今日は寒かった~

でも あんまりお外に出ていないのでyuukaと公園に遊びに行きました

でも こんな寒い日に公園に来る人はいるわけも無く 1時間で撤収

お家に帰って 秋田のサンタさんに貰ったクリスマスプレゼント『東京フレンドパーク』のゲームで遊んだよ
画像 002


夜は 鰹 煮干 昆布 でだしをとった温かいうどんでからだも温まりました

     1月10日の夕食
☆スペシャルうどん
☆つぼみ菜のお浸し
☆ポテトサラダ
☆きんぴらゴボウ

うどんは天かす お揚げ お餅を入れた『きつね たぬき 力うどん』
三種類のスペシャルな具にしました
画像 007

画像 009




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





 


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

秋田のおばあちゃんのお手伝い



秋田のおばあちゃんとクルミ剥き

mamaも挑戦したけど 意外と大変で手が痛くなったよ

ayakaはおばあちゃんのやる事全てに興味津々

普段 体験できない事ばかりなので いい勉強になります


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます

今年も『あやゆうママの食卓奮闘記』をよろしくお願いします


さて 年末 年始のあやゆう一家は・・・・


毎年 papaの実家がある秋田県横手市で過ごすわけなんですが、その前に、岩手県にある巣郷温泉『クアハウス』さんに1泊するのが恒例行事なのです

けして 立派な旅館ではないけども 温泉もお料理も最高そして おかみさんや従業員の対応も良くて 毎年心も体も癒されるんです
そして 何て言ったって値段が安い
だから 毎年 お泊まりに行くんです

夕食
画像 083
きりたんぽ鍋 煮物 お寿司 特大キンキ 年越しそば 茶碗蒸し お刺身 カニ 天ぷら・・・・・など

お子様膳
画像 093


朝食
画像 118

アツアツの納豆汁 あまりの美味しさにご飯もすすみ釜の飯が空っぽに

お子様膳
画像 116


そして もう一つ 毎年恒例になっている事が・・・

それは 秋田から帰ってきて 今度はママの実家に行くんだけど、その時に お重箱に入ったおせち料理をお願いしているんです
それは mamaがhahaの手作りおせちが食べたいって言う理由もあるけども、秋田の実家ではおせちを作らないので 子供たちにおせち料理を味わってもらいたくて 毎年お願いしている次第です。

画像 160
画像 159


今年は 伊達巻も昆布巻きも手作りしたみたいで とっても美味しかったです

少し お子様用ですが やっぱりhahaの味は幾つになってもイイもんだねえ~



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
