

いもけんぴ

20071129160618.jpg


 サツマイモが沢山あって 天ぷらや大学芋ばかりでは飽きてしまうので、今日は『いもけんぴ』を作りました


サツマイモって カリカリになるまで揚げるとなると 結構時間がかかるのねえ~


だから チョット柔らかめの しっとりいもけんぴです


まわりは砂糖でコーティングしてあります



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お気に入り

20071128184318.jpg

 
今 mamaがハマっている お漬物『いぶりがっこの松前漬け』

秋田に行った時に おばあちゃんが手作りしたのをご馳走になり あまりの美味しさに感激

おばあちゃんに作ってもらい 貰ってきちゃいました


『いぶりがっこ』って 買うと 結構なお値段するんだよねえ~
でも 美味しいから 買ってしまいます




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

漬物

今年も白菜漬けの季節がやってきました

papaの実家から 美味しそうな立派な白菜を頂いたので、

今年も もちろん作りました


そして 今年は もう一つチャレンジしてみたい漬物があるんです

それは・・・・・



キムチです。


以前にも作った事があるんだけど いまいちの出来上がり

今年は本格的に『薬念(ヤンニョム)』から作ってみました20071126162301.jpg




とりあえず 我が家の冷蔵庫は漬物だらけ(白菜漬け カブ漬け 大根の酢漬け いぶりがっこ 他)なので 白菜のキムチ漬けは今度にして、『カクテキ』を作ってみました20071126162311.jpg


『薬念(ヤンニョム)』さえ作っておけば 白菜漬けもすぐに作れるし 色んなキムチも作れちゃうから便利。しかも1年も保存が利くしね


カクテキ 美味しく出来ているといいなあ~ 3日後が楽しみ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

宇都宮餃子

20071114201543.jpg


20071114201556.jpg



20071114201610.jpg

 
   11月14日の夕食
☆宇都宮餃子
☆野菜サラダ
☆ご飯&お味噌汁
☆白菜漬け


久しぶりの更新ですwww...


風邪をひいて体調を崩したりで 夕食作りを怠けていたので・・・・


まだ 体調は完全ではないけど 復活です



今日の夕食は 頂き物の『宇都宮餃子いとい』の餃子


鉄板でジュージュー焼いて 餃子パーティーをしました。


皮はモチモチ 中身はジューシー しかも BIGサイズ 


肉餃子とチーズ餃子の2種類を頂きましたが どちらも絶品


やっぱり 餃子の町だけあって チョー美味しかったよ


今まで食べた餃子の中で一番美味しかったと言ってもイイくらいだよ


ayakaもpapaも お口の中を火傷しながら 食いついていたよ


hanaちゃんpapa ご馳走様でした



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
