

ナポリタン

20070223094240.jpg

    2月22日の夕食
★ナポリタンスパゲッティー
★鮭のグラタン
★野菜サラダ


今日は何だか洋食気分
あやも『パスタが食べたい』って言うからナポリタンにしました

でも 『パスタが食べたい』っていた本人が納豆ご飯たべてるから・・・


鮭グラタンの中身は鮭と玉ねぎ ブロッコリー カリフラワーなんだけど実はパパもあやもカリフラワーが苦手なの
でも これはホワイトソースと一体化して分からなかったみたいで食べてくれたよ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

アジフライ

20070222092300.jpg

20070222092309.jpg

   2月21日の夕食
★アジフライ
★きんぴらゴボウ
★ご飯
★コーンスープ


そう言えば ママの母が『きんぴらゴボウを作ると必ずお父さんは帰りが遅くなる』と言っていた。
我が家もその傾向があるかも・・・

いつもは5時20分頃帰宅するパパですが 帰ってこない。
仕事で遅くなるならメールくれるんだけど 来ないし、
渋滞かなと思っていたけど それにしても遅い。

電話してみたら何だか騒がしい。

んっ


パチンコだ



そう言えば 昨日 パチンコに行って来ようかなあ~なんて言っていた様な・・・


しかし 行く前に連絡くれてもイイのになあ~と思ったあやママでした



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

レバニラ炒め

20070221091249.jpg

   2月20日の夕食
★レバニラ炒め
★白菜のおひたし
★ご飯


ママの得意料理 レバニラ炒めが久しぶりに登場

これまた パパが『お店で食べるよりも美味しい~
と太鼓判の一品なのだ



何でレバニラを作ったかと言うと・・・

昨日 アヤカのクラスの子が貧血で教室で倒れてしまって アヤカも同じように貧血で倒れたらと思ったら今日のメニューはレバニラになってしまったのよ。

でも アヤカはやっぱりレバーが苦手みたいでモヤシとニラを食べていたけどね



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

たこ焼き?

20070221091230.jpg

20070221091239.jpg

 今日はたこ焼き器で餡子入りホットケーキを焼いたよ

アツアツでフワフワのホットケーキに子供たちは大興奮

今度は何を入れたらいいかなあ~



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

バレンタイン

20070216132211.jpg

20070216132218.jpg

  ママからパパにバレンタインチョコを渡さなくなって何年たつだろう
その代わり 娘から貰えるようになったけどね

毎年のようにバレンタインは手作りしております
昨年は 確かチョコケーキを作ったかな

今年はクッキーに挑戦
『パパ大好き』と一声添え渡したよ。


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雛人形

20070216132201.jpg

 実家の母から教わって 今 雛人形作りに凝っています

毎日徹夜で2時3時は当たり前。
作り始めると止まらないの~

おかげで こんなに出来ちゃいました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレーライス

20070216132153.jpg

2月13日の夕食
★カレーライス
★野菜サラダ

おぐにけのまいにちのjintaママを見習って 我が家でも子供とスキンシップを!と思いカレー作りに挑戦

もちろん 野菜の皮剥きから炒めも全てアヤカにやってもらいました

アヤカはお料理が大好き料理好きはきっとママ似ね



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

やきそば

20070210083302.jpg

    2月9日の夕食
★焼きそば
★サラダほうれん草
★とり皮のから揚げ


アヤカはとり皮が大大大好き
焼き鳥はもちろん 以前作ったとり皮の佃煮もヒットでした

今回はママの実家に遊びに行ったときに母が作ってくれたから揚げを作ってみました

下味を付けたとり皮に片栗粉を付けて揚げるだけ~
あとは大根おろしとポン酢をかけて出来あがり簡単でしょ

とり皮のブニョブニョ感が苦手な人でも これならカリカリになるので きっと大丈夫だよ。


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鮭の南蛮漬け

20070208095614.jpg

2月7日の夕食
★鮭の南蛮漬け
★白菜とツナの煮びたし
★おでん
★ご飯

この おでん 姉から送られてきたもので銚子風おでんの缶詰なの
銚子風だけあって魚介のだしが出ていて 美味しかったです



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

自販機で!

20070208095544.jpg

20070208095555.jpg

20070208095604.jpg

  パパがお土産にクレープを買ってきてくれたの

しかも このクレープ自販機で売っているんだよ
朝10時から夜9時まで売っているらしいんだけど 凄すぎ

買って来てくれたのはチョコバナナとずんだクリーム
娘たちはチョコバナナを食べママはずんだクリームを頂きました。

ずんだはちょうどよい甘さで とっても美味しかったよ

パパ またお土産よろしくね



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

石焼ビビンパ

20070206213752.jpg

20070206213800.jpg

2月6日の夕食
★石焼ビビンパ
★たこ焼き
★わかめ入り春雨スープ


冷凍庫にいつまでも残っているサイコロステーキがあったので焼肉のたれで炒めて石焼ビビンパを作りました
パパとママはキムチとコチュジャンを入れて辛めに アヤカは焼肉のたれのみでお子ちゃま用に

家に石焼ビビンパの器があるっていいねえ~
いつでもお家で熱々のビビンパが頂けちゃうから

これ 結婚式のカタログの引き出物で頂いたものなんだけど パパには『何もこれにしなくっても・・・』と不評でした
スーーパーなんかに行けば かなりお安く売っているけど なかなか買わないよね~
こんなときじゃないと。と思って注文したんだけど それが正解でした
今では 我が家に欠かせない器です。



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カツオのたたき3種類

20070206213732.jpg

20070206213741.jpg

    2月5日の夕食
★カツオのたたき
  カツオのポン酢がけ
  カツオのタルタルがけ
  カツオのたたき
★ごぼうスティック揚げ
★キャベツのお浸し
★ご飯

いつもは玉ねぎのスライスにポン酢をかけて頂くんだけど 今日はカツオがたくさんあったし 同じ味じゃ飽きちゃうと思って3種類作っちゃいました
私のお勧めはタルタルがけかな
スライスした玉ねぎの上にタルタル(自家製)をのせ その上からイタリアンドレッシングをかけました
ぜひ お試しあれ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪






テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ポークソテー

20070206213703.jpg

20070206213717.jpg

   2月1日の夕食
★ポークソテー
★野菜サラダ
★ひじきの煮物
★キムチ入り春雨スープ
★ご飯

ポークソテーのソースはニンジン りんご ニンニクのすりおろしに醤油とみりんを加えただけのシンプルなもの
でも これが美味しいの~
果物の甘みがお肉を引き立てていて おいしゅ~ございました

そして 春雨スープは今 我が家でハマっている一品です
ヌードル的な感じで頂けちゃうのでダイエットにいいかもね。おかげでパパのご飯の量が減りました




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪






テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
