

牛丼

20061128120517.jpg

20061128120527.jpg

    今日の夕食
★自家製牛丼
★春菊の胡麻和え
★大根と油揚げの煮物
★サツマイモと人参のかき揚げ

パパと子供達が秋田のパパの実家に遊びに行き いっぱい野菜を頂いてきました
だから 頂いた野菜をいっぱい使い今日の食卓に。。。。

ばあちゃん ありがとね


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おすし

20061121212259.jpg

20061121212252.jpg

20061121212310.jpg

20061121212326.jpg

   今日の夕食
★おすし
★サトイモの煮物
★いわしの南蛮漬け
★お漬物


今日はパパの給料日

と言うことで近くの回るお寿司屋さんでお寿司を買ってきました

海苔巻きは家にちょこっとだけ残っていたご飯でチーズ巻きとかっぱ巻きを作ってみました

回るお寿司とは言え お寿司と言うだけでチョットだけ贅沢した気分になるのは私だけ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

中華丼

20061121085249.jpg

20061121085255.jpg

   今日の夕食
★中華丼
★秋刀魚
★サツマイモ ピーマンの天ぷら

野菜室にある野菜のクズ達を救出するべく 中華丼に

具は白菜 ニンジン シイタケ かまぼこ 豚肉とチョット少なめ
にんにく生姜で炒め中華だしで味付けしました

実は日曜日から次女一人だけママの実家にお泊りしているんですwww

毎日のように喧嘩ばかりしている姉妹だけど いないと寂しいみたい。
毎日して やさしい言葉をかけてあげているんだよ。

でもいない分 ママやパパの愛情を独り占めでき ママは長女が幼稚園に行っている間 一人時間を堪能できうれぴー



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

豚のしょうが焼き

20061117121142.jpg

  今日の夕食
★豚のしょうが焼き
★肉じゃが
★ほうれん草と春菊のお浸し
★ご飯&お味噌汁&納豆

我が家のしょうが焼きはいつも豚こま肉(安いやつ)でやるんだけど 今日はロース肉で作ってみました
でも やっぱり我が家には豚こま肉のほうが合っているみたい。

豚こま肉ってバラやロースが程よく混ざっていてイイ感じに出来上がるのよねえ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

福島

20061115124804.jpg20061115124824.jpg

20061115124838.jpg

20061115124900.jpg20061115124850.jpg20061115124911.jpg

20061115124954.jpg20061115125004.jpg20061115125108.jpg


20061115125124.jpg

20061115125156.jpg20061115125135.jpg20061115125144.jpg



福島へママの両親を交えて温泉旅行へ行ってきました

寒い寒いと思っていたら福島はもう雪
スタッドレスタイヤに履き替えてよかったよ

行き先は
喜多方→鶴ヶ城 飯盛山→塔のへつり→大内宿→
猪苗代湖

がメインかな。
その他 いろいろと回ったけど・・・

まずは喜多方でラーメン
ラーメン博物館に行ってから源来軒で昼食
源来軒は餃子も有名らしくもちろん頂きました

その後 飯盛山に行き長~い階段を上り 白虎隊が鶴ヶ城が燃えていると勘違いして自害した場所へ
小学校の修学旅行で来た以来なので17年ぶり??
そのときとは違う感情で拝見させていただきました。

そして 旅館へ
今回宿泊したのは東山温泉 原瀧さんです
夕食はお手前料理のほかバイキングがついていて満腹です
ここは絶対お勧めです。

夜は露天風呂のほか家族風呂にも入りおなかも心も大満足な一日でした


2日目は両親が行きたがっていた塔のへつりと大内宿へ行きました。

まずは 塔のへつりへ
あそこに 子供を連れて行くのはチョット危険だね。
一歩踏み外せば『ドボン』と落ちてしまうからね・・・

そして トロッコ列車にも乗ってみました
1日2回しか運行されないトロッコ列車に運良く乗れ しかも お座敷なんです。周りのおばちゃんたちはお菓子やらジュースやらお漬物やらを持ち込みくつろいでいたよ。うちももそうすりゃよかったと後悔

大内宿ではねぎを箸代わりに そして薬味として頂くネギそばを堪能ネギは辛くて最後まで食べれなかったけど美味しかったです。


こうして両親と旅行が出来るっていいねえ~

急な誘いに快くOKしてくれた両親に感謝です

後 何回 こうして両親と旅行が出来るんだろうと思うと『キューン』となります。

これからも こういった形で親孝行が出来たらいいなあと思った旅行でした。



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

七五三

20061114170624.jpg

20061114170635.jpg

20061114170643.jpg


 11月11日に次女の七五三をしてきました

この着物 ママが27年前に着た物で もちろん長女も着ました。

親子で同じ着物を着れるって素敵だね
綺麗に保管していた母に感謝

昼食は近くの魚料理のお店でママの両親も一緒に頂きました。

ホントはもっともっと料理が出たんだけど撮り忘れちゃったよ
一番したのはお子様ランチ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

和風ハンバーグ

20061110185911.jpg

20061110185922.jpg

20061110185932.jpg

    今日の夕食
★和風ハンバーグ(大根おろしで)
★白菜漬けの豚キムチ風
★ナスの煮びたし
★ご飯&お味噌汁
★白菜漬け

今日のハンバーグは『愛エプ』に影響されてつくちゃいました

しかも具は鶏ひき肉 豚挽き肉 豆腐で、つなぎの卵やパン粉は使っていないのだあ~(いきなり黄金伝説で松居一代が豆腐がつなぎになるから卵やパン粉が要らないといっていたよ)
だから 超~ヘルシー。しかも中に大葉のみじん切りを入れているため いいアクセントになっているしね
でもパパはヘルシーすぎて物足りなかったみたいwww

アヤカはママの分も食べてくれたけどね



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

モツ煮込み

20061108121103.jpg

   今日の夕食
★モツ煮込み
★秋刀魚のみりん干し
★野菜サラダ
★ご飯&白菜漬け

無性に『モツ煮込み』が食べたくなり夕食に決定
今回はいつもの味噌(田舎味噌)じゃなく赤味噌で作ってみました

秋刀魚のみりん干しはアヤカの大大大好物なの
一人で一尾食べちゃったわwww



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

そば

20061106205024.jpg20061106205042.jpg

20061106205053.jpg20061106205104.jpg


   今日の夕食
★そば
★天ぷら(南瓜 サツマイモ 春菊と玉ねぎ)
★焼き鳥
★ヤーコンのきんぴら
★水菜とリンゴとピーナッツのサラダ

最近 めっきり冷え込みが激しく夕食に温かい物と思いおそばにしました
おそばの上に天ぷらをのせれるようにシンプルに葱だけ

水菜とリンゴとピーナッツのサラダ。パパたちには不評だったみたい。
私は好きなんだけどなあ~
パパは箸をつけることなく『ご馳走様』でした



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
