

茄子とキノコのミートグラタン

20061029213834.jpg

20061029213843.jpg

今日の夕食
★アジフライ
★茄子とキノコのミートグラタン
★野菜サラダ
★わかめスープ

茄子とキノコのミートグラタンはちょっと焦げてしまったけど かなり美味しかったわーー。
もちろん ミートソースは手作りだよ

茄子とキノコをフライパンで焼きミートソースとホワイトソースを交互にはさみ チーズをかけオーブンで焼きました
ホントならラザニアを挟めたかったんだけど高かったので・・・
でもラザニアがなくても美味しかったわ。


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おでん

20061029213812.jpg

20061029213821.jpg

今日の夕食
★おでん
★餃子

きょうはあまりの寒さにおでんに決定

あさ早くにスーパーに行きはんぺんやさつま揚げを購入

コンロの火をつけたり消したりして味を染み込ませました。

でも おでんはおかずにならないわ~
おでんはおつまみよね?

だから ままはおでんで一杯いただきました



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お気に入り

20061021102518.jpg

 パパのお気に入り『銀座マンゴー』
ふつうのカクテルよりはチョットお高いかな?
めったにお酒を飲まないパパですが これは2日続けて飲んでいました

私的にはチョット甘い気がしますが さすが千疋屋とのコラボ。濃厚でフルーツの味そのものって感じでした


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おうちで居酒屋

20061021102412.jpg20061021102423.jpg

20061021102435.jpg20061021102508.jpg


     今日の夕食
★富士宮焼きそば
★焼き鳥
★ピザ
★ヤーコンのきんぴら

今日の夕食は外食にしようかと思ったんだけど ママの病気『直前になったらやっぱやめる病』にかかり おうちでゆっくりと居酒屋さんをしました

焼き鳥は皮 モモ 砂肝の3種類!
塩とたれの2種類を作り美味しく頂きました。



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

マーボー豆腐

20061020085506.jpg

20061020085517.jpg

    今日の夕食
★マーボー豆腐
★肉じゃが
★大根サラダ


アヤカの大好物『マーボー豆腐』
もちろん ご飯にかけて しかも おかわりもしました


この頃のアヤカは とっても食欲があり 朝からおかわりは当たり前
お昼のお弁当は2段弁当に
夕食はおかわりした上でパンを召し上がると言うフードファイター

昨日なんて 幼稚園が給食の日だというのをすっかり忘れていてお弁当を持たせてしまったんだけど 見事に2つとも完食したみたい


たくさん食べてくれて嬉しい反面 将来が不安



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

富士宮焼きそば

20061018181650.jpg

20061018181659.jpg

   今日の夕食
★富士宮焼きそば
★秋刀魚の塩焼き
★大根菜のゴマ味噌和え
★お漬物

念願だった『富士宮焼きそば』を食することが出来ました

パパの弟さんが 以前ブログに『横手焼きそばと富士宮焼きそばを食べ比べたい
と書いていたのを見たらしく わざわざ送ってくれました

麺はコシがあり 具に肉かすとだし粉を入れることによって奥深い味に仕上がりました。

『まるで焼きそばの宝石箱やーーー(彦麻呂風に)


ホントに美味しかったです

ありがとね 篤くん



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

茄子と豚肉の味噌炒めうどん

20061016183648.jpg

    今日の夕食
★茄子と豚肉の味噌炒めうどん
★かぼちゃの煮物
★ワカメサラダ

麺類が食べたいと言うパパの希望にこたえまして 今日はうどんです

でも ざるうどんや肉うどんはもう飽きたので 冷蔵庫にあった残り物でチャチャっと作ちゃいました


パパはラー油をかけてピリ辛で頂きました



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大豆カレー

20061014203153.jpg

20061014203215.jpg

    今日の夕食
★大豆カレー
★大根サラダ

久しぶりのカレー登場
今回は初の試み大豆を入れてみました

我が家のカレーは具がゴロゴロカレーじゃなくて 比較的 具なしカレーかな。正確には具はすりおろしちゃうので見えないだけなんだけどね

あまりの美味しさに娘は3回もおかわりしちゃったよ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鶏のさっぱり煮

20061014094228.jpg

20061014094244.jpg

20061014094321.jpg

    今日の夕食
★鶏のさっぱり煮
★野菜炒め
★お揚げの肉詰め
★ご飯&納豆

激安スーパー『ミラックマツヤ』で購入した1個10円の手羽元を使い
鶏のさっぱり煮にを作ったよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

チキンとほうれん草のグラタン

20061012211144.jpg

20061012211157.jpg

20061012211208.jpg

    今日のメニュー
★チキンとほうれん草のグラタン
★手作りミートソーススパゲッティー
★稲荷ご飯

今日は何だか洋食気分

寒くなってきたしグラタンに決定
具はチキン ほうれん草 ジャガイモ 玉ねぎ 卵だよ

以前 お勤め品で買った牛乳で作ったホワイトソースが冷凍庫にあったのでパッパッと10分で出来ちゃいました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大豆

20061012064747.jpg

 いま ママが凝っている『大豆』

煮物にも何でも入れちゃってます

でも 一番美味しい食べ方は茹でた大豆に塩をかけて食べること
美味しいの

大豆にはたんぱく質が豊富に含まれていて 血中コレステロールの低下作用・中性脂肪の低下やダイエット効果があるといわれているらしいよ。



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おにぎり

20061012064721.jpg

20061012064734.jpg

    今日のメニュー
★おにぎり
★鰯の香味だれがけ
★茎ワカメの和え物
★大根と大豆の煮物


ぱぱの大大大大好きな『おにぎり』だよ

しかも3合分もあるの

麦も入っているから栄養満天

パパが6個半 ママが2個 ゆうかが1個 あやかが半分 食べたよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

自転車乗れるようになったぞーーー!!



パパが2日、ママが1日かけて根気よく教えました。
楽しくてしょうがないようです。

テーマ : 子育て日記
ジャンル : 日記

コロコロパン

20061009191622.jpg

 いつもパンを作るときは卵は使わないのだけど 今日は卵が大量にあったので卵入りパンを作ってみました

やっぱり 卵を入れたほうがふっくら美味しいパンができ感激
今度からは卵を入れて作ろ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

たこ焼き

20061005224554.jpg

20061005224603.jpg

     今日の夕食
★たこ焼き
★野菜サラダ


パパが夜勤のため たこ焼きにしたよ

パパがいない時じゃないとたこ焼き食べれないもんですから・・・

パパ的に たこ焼き=おやつ
ママ的に たこ焼き=ご飯

二人の意見が一致しないため 必然的にパパがいない日はたこ焼きが出来る日になったわけです
でも たまにはパパがいても作るけどね


たこ焼きの具はたこが無かったのでソーセージだよ。
でも これがまたウマイの
あやもゆうも沢山食べてくれたよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

天ぷら

20061005123939.jpg

20061005123948.jpg

    今日の夕食
★うどん
★天ぷら〔サツマイモ ピーマン 鶏肉〕
★コールスローサラダ
★大根菜のゴマ味噌和え
★お漬物

パパの実家 秋田の婆ちゃんからうれしい贈り物が・・・・

中身はサツマイモ 大根菜 ほうれん草 りんご 栗 お菓子がたっぷり届いたよ

畑で採れたサツマイモを曾孫達に食べさせたいと思って送ってくれたんだって

なので 早速 夕食は送られてきた野菜を頂きました

婆ちゃん ありがとう



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

激辛カレー

20061002211545.jpg

    今日の夕食
★激辛カレー
★ゴーヤサラダ


激辛カレーブームのパパのため 辛口カレールーにプラスして一味とカレー用スパイスを投入
ココイチの辛さ5倍カレーに匹敵する位の辛さに仕上がりました

いつもならカレーはおかわりするけど 今日はあまりの辛さに断念

でも 美味しかったよ


鶏肉専門店のこだわりチキンカレー。水郷鶏カレー【2食入り】0929祭10


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

肉肉鍋

20061002215152.jpg

20061002215143.jpg

   今日の夕食
★肉肉鍋
★じゃかりこサラダ


きょうの夕食はすべてパパが作ったよ

もちろん買い物から

ママ達は前日から実家にお泊りでパパは一人でお留守番

『今から帰るよ』コールを午後4時にしたところ 『夕食は俺が作るから出来上がるまでは帰ってこないで』と・・・


何を作っているかワクワクしながら家路に向かったよ



パパが作ってくれたのは豚バラと鶏モモをふんだんに使った肉肉鍋
脂がたっぷり出ておりコッテリ鍋でした


でも パパの愛情を感じとっても美味しかったよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
