

ぎょうざ

20060929200355.jpg

20060929200404.jpg

20060929200415.jpg

     今日の夕食
★餃子
★ゴーヤともやしのカレー炒め
★ほっき貝とカニカマのマヨ和え
★麦ご飯


餃子は幸楽苑のお持ち帰りよう生餃子だよ
 
今だと35個入り525円のところ 399円で購入できます

うちは ここの餃子が大 大 大好き

とってもジューシーで美味しいの。

ぜひ買ってみてね

いっぱい食べたいが為に大量にフライパンに投入して焼いたら みんな仲良くくっついてしまったよ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

豚のしょうが焼き味噌バージョン

20060928203032.jpg

20060928203056.jpg

    今日の夕食
★豚のしょうが焼き味噌バージョン
★ひじきの煮物
★ご飯&お漬物

しょうが焼きと言ったら 味付けは醤油ですが 今日は味噌にしてみたよ

味噌 みりん 酒 しょうがのたれを作っておき 焼いた豚肉に絡めるだけ。
ちょっと甘めがオイスイーーーよ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

HONDA フィットゲーム

車で走っているとよく、HONDAフィット見かけます。

うちの子供(5歳)はフィットが大好きで走っているフィットを見つけると「フィット見っけ!!」と大きな声で言ってます。
そのうち、大人たちも混ざって「フィット見っけ!!」と我先に見つけていくようになりました。

そうこうしてるうちに「フィットゲーム」というのが出来上がりまして・・・

みなさんもやってみてはどうでしょう?
旅先やちょっとしたドライブでも会話が弾んで楽しいですよ。


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


チキンカレー

20060927192229.jpg

20060927192238.jpg

   今日の夕食
★カレー
★野菜サラダ


今日は以前お取り寄せした グルメ静岡さんの【送料コミコミ】
1000円ポッキリ!!カレーセット
だよ

中に入っているチキンはやわらかくで身がホロホロと崩れちゃうくらいでした

このグルメ静岡さんでは他にアジフライやコロッケ イカフライ ハンバーグ イカ天などを注文しました



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

春雨鍋

20060926184457.jpg

20060926184504.jpg

20060926184511.jpg

     今日の夕食
★春雨鍋
★ほっき貝のお刺身
★ゴーヤサラダ
★ご飯&お漬物

パパはこの頃『春雨ヌードル』にハマっています

なので おうちで春雨鍋を作ってしまいました
もちろん大量の春雨が入っています。

そのおかげで お腹も満腹になり ご飯のおかわりもないよ
ダイエット効果が期待できそうかな???



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

石焼クッパ

20060924202649.jpg 20060924202700.jpg

20060924202709.jpg


     今日の夕食
★石焼クッパ
★秋刀魚とごぼうの生姜煮
★お揚げの甘辛煮

今日の朝 早起きして港の朝市に行って来たよ
やっぱり 今の時期だと秋刀魚がメインかな
とりあえず27尾入り1000円の秋刀魚を購入〔実家の両親が
お揚げも30枚入り150円も購入〔実家の両親が

貰ってきた秋刀魚で生姜煮を作ったよ
やっぱり 今の時期の秋刀魚は美味しいわ~ 脂がのっていて

そしてお揚げも 家に帰ってきてすぐに甘辛く煮ました これを作っておけば お稲荷さんも作れるし きつねうどんも おつまみとして そのままてべても

石焼クッパはもやし ニラ 人参 きのこ ねぎをたっぷり入れ頂きました
今 我が家のブームです

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?

あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

運動会

20060923_101312.jpg

20060923_101445.jpg

20060923_113214.jpg

 今日は娘が通っている幼稚園の運動会

娘は年長さんなので今回が最後の運動会となります

出場するのは 障害物競走と獅子舞踊り 組み体操 最後のクラス対抗リレー

今回はパパにも父親競技に参加してもらったよ


組み体操は娘のグループの人が1人欠席してしまったので ピラミッドが2段になってしまって残念だったけど 一生懸命取り組んでいる姿はとってもたくましくてステキでした


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お弁当

20060921205945.jpg

20060921205955.jpg

    今日の夕食
★照り焼きチキン丼
★ナスの味噌炒め丼

今日はパパが夜勤です

パパが夜勤の日は夕食は子供たちが喜ぶメニューになってしまいます

たとえば出前を取ってみたり 食べに行ったり・・・

それではパパに申し訳がないし、子供たちがパパがいないと出前や食べに行けるんだあ~なんて思ってもらっても困るんで 今日は以前買ったお弁当の容器を利用して手作り弁当にしちゃいました

って言っても たいしたものじゃないけどね

照り焼きチキン丼はミラックマツヤで買ったお惣菜の照り焼きチキンだし、ナスの味噌炒め丼のナスは幼稚園で植えているナスを任意のもと頂いたもので、どちらともお金がかからず ありがたやーーー

でも お皿に盛るのと お弁当容器に盛るのとでは全然違うらしく
完食してくれました。


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



こんなんでよければ 毎日でも作るのにね

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カルボナーラ

20060919184820.jpg

20060919184829.jpg

今日のメニュー
★カルボナーラ
★きのこと小松菜のスープ
★野菜サラダアボカドのせ


ミラックマツヤ』で買ったベーコンのブロックをふんだんに使いカルボナーラを作ったよ

濃厚でクリーミーなカルボナーラはお腹にズッシリ
大満足の一品です


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

栗の渋皮煮

20060918_192728.jpg
 
 栗ご飯にと買った栗が大量に余ったため 栗の渋皮煮を作ったよ
時間をかけて作ったおかげで美味しく出来たよ

あやもパパも『美味しいねー』っていっぱい食べてくれました



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

長ーいすべり台



今日はパパがお休み

パパに幼稚園のお迎えに行ってもらい その後 長ーいすべり台がある公園に行ってきました

では 絶叫ぶりをどうぞ。。。


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

秋の味覚祭り

20060917190416.jpg

20060917190424.jpg

   今日の夕食
★栗ご飯
★秋刀魚の塩焼き
★ごぼうスティック
★たけのこの煮物
★にゅうめん
★お漬物

パパが焼いてくれた秋刀魚はとっても香ばしくて美味しかったわ~

栗ご飯の栗は昨日激安スーパーで購入したもの
昨日の夜 アヤカとユウカと3人で皮を剥きました。

栗ご飯は大好きなんだけど 皮を剥くのがねえ~

アヤカとユウカが大きくなた時 『お母さんが秋になると栗を剥いてたなあ~』なんて思い出してくれるかなあ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

炭火焼秋刀魚

20060917190408.jpg

 
今日 晴れていたらパパのお友達とキャンプに行く予定でした・・・が
あいにくの雨
とりあえず延期と言うことで

しかし バーベキューがしたいという欲求は抑えきれず 秋刀魚を焼くことに

100均で網を購入してお外で焼いてもらったよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ドライブ

20060917160137.jpg


 せっかくの3連休〔パパは4連休〕
家にいるのは もったいない

とりあえず お弁当を持ってドライブに出発

でも あいにくの雨
公園で食べようと思ったお弁当は車の中で頂きました




「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

超特大チキンカツ

20060917154555.jpg

20060917154604.jpg
    
    今日の夕食
★チキンカツ
★海老のボイル
★ワカメとたけのこの煮物
★ごぼうスティック
★ご飯&海老の頭のお味噌汁
★お漬物

ミラックマツヤで買ったチキンカツが今日のメインです

夕食に買ってきたお惣菜を出すことはめったにないのだけど 今日は特別

写真じゃ分かりづらいけど このチキンカツ1枚分なんです
1枚を4人で分けて食べたけど大満足

ごぼうスティックはボイルしたごぼうにから揚げ粉と片栗粉を1対1の粉をまぶしてカラッと油で揚げるだけ・
おつまみに最高の1品です



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

激安スーパー ミラックマツヤ

20060916191953.jpg20060916192048.jpg

20060916153800.jpg20060916153751.jpg

20060916153813.jpg20060916153827.jpg

パパが休みだったのでお隣の市まで昼食を食べに


ついでに噂の激安スーパー


ミラックマツヤ


にも行って来たよ


噂には聞いていたけど 


ここまで安いなんてビックリです


では 買ってきたものを紹介いたしましょう



レタス・・・50円
カリフラワー・・・100円
ごぼう・・・98円
アボガド・・58円
人参・・・・103円
ミニトマト・・・134円
栗・・・198円
なす〔5本〕・・98円
きゅうり〔5本〕・・・98円
小松菜・・・77円
ベーコンブロック・・・138円〔100g68円〕
豚肉・・・246円〔100g78円〕
とりモモ肉2枚・・・100円
とり手羽元5本・・・50円
チキンナゲット10個・・・100円
ウインナー10本・・・100円
海老10尾・・・80円
魚肉ソーセージ・・・56円
ところてん2ヶ・・・20円
豆腐・・・45円
油揚げ・・・86円
さつま揚げ・・・68円
卵2パック・・・290円
牛乳・・・100円
チーズ・・・298円
たくあん・・・88円
お惣菜チキンカツ超特大・・・120円
お惣菜肉団子・・・30円
 
合計・・・・3154円

あまりの安さに こんなに買っちゃったよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ワンプレート

20060914215334.jpg

   今日の夕食
★チキンソテー
★野菜のグリル
★マッシュポテト
★ガーリックライス
★お味噌汁


今日は単にママが洗い物を減らしたかったためワンプレートにしてみました

簡単にチキンソテーも野菜のグリルも味付けは香味だれ
でも とっても美味しかったわ


鹿児島桜島若鶏モモ肉から揚げ味付け 500gでちょっとお得

鹿児島桜島若鶏モモ肉から揚げ味付け 500gでちょっとお得


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

アジの一夜干し

20060914085749.jpg

20060914085803.jpg

    今日の夕食

★アジの一夜干し
★昆布の煮物
★冷奴 香味たれがけ
★だし巻き卵

今日は明日健康診断があるパパのリクエストでヘルスイーメニュー

って言うか いまさら遅いよっ

だし巻き卵はTBS『はなまるマーケット』の特集で作り方をやっていて どうしても食べたくなり 卵4個を使って作りました

関西風はダシの味と卵で楽しんでもらうような味付けだそうで
関東風はお砂糖を使って、ちょっと甘めに作るそうです。

ちなみに我が家は関東風でいただきました

朝、産まれたばかり!常連さんが一押しする朝採れさくらたまご40個入り

朝、産まれたばかり!常連さんが一押しする朝採れさくらたまご40個入り


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

豚丼

20060911220323.jpg

20060911220336.jpg

   今日の夕食
★豚丼
★冷奴カリカリじゃこ乗せ
★イカポッポ焼き

パパ大好き豚丼です〔ブヒッ

お肉の下にはキャベツが敷いてあるよ〔ブヒッ

野菜をいっぱい食べて欲しいからレンジでチンして嵩を減らしました〔ブヒッ



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

続・モツ煮込み

20060911121602.jpg

20060911121615.jpg

20060911121628.jpg

    今日の夕食
★モツ煮込み
★イワシの南蛮漬け
★かぼちゃサラダ
★ご飯


大量に作ったモツ煮込みが まだ残っていたので今日も食べます

今の我が家の流行は『モツ煮込み』
過去には『ところてん』『レバニラ炒め』などありました。
ハマってしまうと週に2.3回食卓にあがることも・・・

多分 モツ煮込みもかな
今週末に予定しているキャンプでまた作る予定です
いいかなjintaママ。


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

流しそうめん

20060910144200.jpg

20060910144211.jpg

   今日のランチ
★流しそうめん
★天ぷら〔玉ねぎ なす サツマイモ のり〕
★卯の花
★おにぎり

パパが一生懸命作った流しそうめんセットで流しそうめんを喰らいましたしかも 家の中で

ママは冷蔵庫の中で化石になろうとしている食材を救出する為 格闘していました

まずはシラスを救出
無事に玉ねぎとシラスのかき揚に変身

湿気た海苔を救出
海苔の天ぷらに変身

冷凍庫で化石になりそうだった竹の子ご飯発見
無事におにぎりに変身

冷凍庫でだいぶ前におからモニターで頂いたおから一袋と油揚げを発見
卯の花へ変身


皆 華麗は変身をして 胃袋の中へ入っていきました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

チャーハン

20060910110625.jpg

20060910110635.jpg

20060910110646.jpg

   今日の夕食
★チャーハン
★餃子
★焼きなす
★きんぴらごぼう〔残り物〕
★モツ煮込み

ぱぱが『実家の町内のお祭りで食べたモツ煮込みが美味しかったなあ~』なんて作ってオーラを出していた為 ママ特製モツ煮込みを作っちゃったよ
このモツ煮込みでビールを頂きました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

流しそーーーめん!!


 今週末にキャンプで流しそうめんをしようと パパが竹を取ってきて流しソーメンセットを作ったよ

とりあえず上手に流れるか試しで流し台から水を出してやってみました

水浸しになったものの とりあえずは成功かな


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

野球観戦

20060904230448.jpg

20060904230502.jpg

 パパの会社の方と一緒にフルキャストスタジアムへ楽天対ソフトバンクの試合を見に行ってきました

フルキャストスタジアムになる前は宮城市民球場といって ちょっとサビれた球場だったけど 今は見違えるほど変わっていました
噂によると30億で改修したとか

子供たちは野球そっちのけでテナントのお店に大興奮

だってケンタッキーやらピザハットやら牛丼屋 飲茶 牛タン屋 スイーツ 等など。
数え切れないお店があるんですもん

とりあえずビールと餃子で一杯頂いたよ

もちろん応援も忘れずに・・・

楽天は負けてしまったものの とっても楽しかったよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

マーボー丼

マーボー丼

野菜サラダ

    今日の夕食
★マーボー丼
★寒天ヌードル
★野菜サラダ

久しぶりに野菜サラダの登場です
だって 
野菜が高くて買えなかったものですからwww

今 我が家でブームの『春雨ヌードル』
今日買いに行ったら 春雨ヌードルの隣に この『寒天ヌードル』が売っていて気になって買ってしまいました。

お味は・・・・

春雨よりもモチモチしていて激うま
ハマりそうです


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
