

たけのこご飯

たけのこご飯

生春巻き

   今日の夕食
★たけのこご飯
★つぼ鯛
★生春巻き

今日はパパの大好物のつぼ鯛
脂がのっていてトロっとしていて最高でした

生春巻きの具はアヤカに作ってもらった肉味噌ときゅうり もやし ねぎだよ
ママはペロリと3つ頂きました

エスニック料理の代表生春巻きセット(約10本分)ポー・ピヤ・ソット
エスニック料理の代表生春巻きセット(約10本分)ポー・ピヤ・ソット


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ダイエットカレー

ダイエットカレー

卯の花

    今日の夕食
★カレーライス
★豆もやしの煮物
★ワカメと中華くらげの和え物
★卯の花

今日のカレーはアヤカが作ったよ
誕生日に買ってあげた包丁とまな板を使い、大小さまざまな形に野菜を切りましたジャガイモなんて煮崩れて出来上がりは「ジャガイモはどこ?」って感じに
でも 娘が作ったカレーだもの パパもママもおかわりさせてもらいました
子供たちには甘口 パパとママは口から火が出るほどのチョー辛口
パパはダイエット中のためご飯を減らし、その分キャベツの千切りを付け合せました
ダイエットにはキャベツの千切りが一番だね

単品売り楽天初登場!QVC(通信販売のケーブルテレビ)でも大人気!神田【樹下夢】の茄子きーま...
単品売り楽天初登場!QVC(通信販売のケーブルテレビ)でも大人気!神田【樹下夢】の茄子きーま...


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おからde酢豚風

おからde酢豚風

   今日の夕食
★おからの酢豚風
★シュウマイ
★玉ねぎときゅうりと鶏肉のサラダ〔シソ風味〕
★ごはん

おからモニターのおからで今日は酢豚に挑戦
おからにつなぎの卵と片栗粉を混ぜ塩コショウで下味を付け、一口大に丸め油で揚げました
揚げたおからに酢豚のたれをからめ出来上がりです
おからはナゲットみたいな仕上がりになり 結構美味しかったです
この揚げたおから いろんな料理に代用できそう
カレーに入れたり、チリソースをからめたり。

大豆づくし生活!アレもコレもと目移りしちゃうときにお得な豆腐6点セット♪おからも入って大豆...
大豆づくし生活!アレもコレもと目移りしちゃうときにお得な豆腐6点セット♪おからも入って大豆...


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ポテチ

ポテチ

 ポテチは大好きでも売っているのはカロリーが・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

だから おうちでノンカロリーポテチを作っちゃいました

スライスして水にさらしたジャガイモを電子レンジでチンするだけ。
簡単で美味しくてノンカロリーで大満足

【1円スタート】今回の目玉逸品!でかポテチにビックリ夏休みだ~コドモのお菓子セット
【1円スタート】今回の目玉逸品!でかポテチにビックリ夏休みだ~コドモのお菓子セット


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

さかな

生春巻き

焼き魚

おからのグラタン

   今日の夕食
★生春巻き
★たけのこの煮物
★キャベツとシラスの和風サラダ
★焼き魚
★ご飯&お味噌汁
★おからのグラタン〔ママ用〕

おからモニターで頂いたおからでグラタンを作ってみました
作りおきしておいたおからサラダに牛乳を足して上にチーズとパセリをのせオーブンで焼いただけ~
本当なら牛乳じゃなくてホワイトソースの方が良いのだろうけど、カロリーが高くなるので断念
味はサッパリしていて結構イケマス

アツアツをどうぞカニ好きにはたまらないズワイガニのドリア(1人前)
ズワイガニのドリア


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?



あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ソラマメとタコのペペロンチーノ

ソラマメとタコのペペロンチーノ

カジキマグロのソテー

卯の花

今日の夕食
☆ソラマメとタコのペペロンチーノ
☆カジキマグロのソテー(おからサラダの付け合せ)
☆卯の花

タコ料理第4弾
今日はスパゲッティーだよ
にんにくを利かせたパスタは絶品だったよ

カジキマグロのソテーは小麦粉を付けフライパンで焼き、大根おろしとポン酢でさっぱり頂きました。

おからモニターで送られてきたおからは このように変身したよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おからモニター

おからモニター

 以前注文していた椿き家さんのおからモニターの品物が今日届きました

中身は華おからは3袋(1袋 300g)と豆腐一丁 豆乳です。

応募条件は毎日日記を書いて 毎日の日記と献立を公開できる人だそうです。

毎日 がんばっていろいろなおから料理に挑戦していきます

とりあえず今日は『卯の花』と『おからサラダ』を作りました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

手作りピッツァ

手作りピッツァ

野菜のオーブン焼き

   今日の夕食
☆手作りピッツァ(カレー味)
☆野菜のオーブン焼き
☆みにうどん

今日は生地から手作りしたピザだよ~
本当ならトマトソースで作りたかったんだけど、材料も無かったし ちょっと面倒だったから・・・

パパも絶賛の美味しいピザでした

でも よく考えたら これってカレーパンだよね~
生地だってイースト入れて発酵させたパン生地だし

野菜のオーブン焼きは冷蔵庫にあった残り野菜をオーブンに入れただけの手抜きメニュー
ズッキーニとインゲン 玉ねぎ ジャガイモ ブロッコリーです。
茹でるよりも甘みを感じ美味しかったよ~
パパは大根おろしで、ママは塩で頂きました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おうちでファーストフード

おうちでファーストフード

   今日の夕食
☆ハンバーガー
☆オニオンリング
☆フライドポテト

パパがね『手作りのハンバーガーとポテトとオニオンリングが食べたい』って言ったの。。。
 
初めてだよ!夕食にパンが食べたいと言ったのは
パンはご飯じゃなくおやつだと言うパパの口から『パンが食べたい』なんて
だから 張り切って作っちゃいました

もちろん パンもハンバーグもポテトもオニオンリングも すべて手作り

ハンバーガーの中身は
ハンバーグとレタス トマト 卵のと
レタス トマト 照り焼きチキン マヨネーズ
の2種類

パパは『うめ~うめ~』と3つも食べてくれたよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

激辛タコチャーハン

激辛タコチャーハン

   今日の夕食
☆激辛タコチャーハン

これは昨日の夕食です
タコ料理 第3弾
今回は激辛ブームのパパの為 『激辛タコチャーハン』に挑戦
にんにくをたっぷり利かせ 具にはタコとキャベツと葱を使用
味付けはテンメンジャンと大量の唐辛子
辛さを和らげるため目玉焼きもトッピングしました

味は

でも 次の日のパパのお尻からが出たのは間違いない


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

相馬でランチ

相馬でランチ

相馬でランチ

相馬でランチ

  今日のランチ
☆マグロの漬け丼定食
☆牡蠣フライ定食

キャンプの帰り道 相馬にある美味しくて安いと言う食堂に行ってきました
パパは牡蠣フライ定食、ママはマグロの漬け丼定食を注文♪
子供にはご飯のみを注文してママたちのを分けてあげました(ケチだから)
でも 来て見てビックリ!『多いよー
しかもこの量で両方とも500円『ありえないー
パパの牡蠣フライ 写真だと3つ位しか見えないけど ホントは5つ位ありました。

味も申し分ありませんでした

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪
 

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

キャンプ

キャンプキャンプ

キャンプ肉盛り

キャンプde焼きそば花火

ビスケット

先週は用事があり行けなかったキャンプですが、今週は天気予報をこまめにチェックして福島県飯舘村にある『村民の森あいの沢キャンプ場』まで入ってきました
でも キャンプ場に行く前に福島競馬場で馬が走ると言うことなので 少しだけ寄り道を・・・・

パパと子供たちは競馬場内にある遊具で遊んで、ママは競馬新聞片手に予想
でもそのおかげで100円が3400円に変身しちゃったんです

心も財布もルンルンでキャンプ場に向かうことが出来たよん

『村民の森あいの沢キャンプ場』はとってもいい所で大満足♪♪
子供が楽しめる所はあるし、何よりも温泉もあるっていうのが良いねもちろん翌朝に浸かってきましたよ

夕食はお決まりのバーベQと焼きそば
朝はダッチオーブンでビスケットを焼きました

さすがに肉はもう飽きた
次回は違ったものを作ろう~

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪
 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

とんかつ

とんかつ夏野菜のマリネ
たこ焼きタコとワカメの梅酢和え



    今日の夕食
☆とんかつ
☆たこ焼き
☆タコとワカメの梅酢和え
☆夏野菜のマリネ
☆ご飯&お味噌汁
☆きゅうりのお漬物

まだまだ タコメニューは続きますよ~
たこの定番メニューと言ったら やっぱりたこ焼きでしょういつもより贅沢に大きくタコを切りました

タコとワカメの梅酢和えの梅酢は自家製です
1ヶ月程前に漬けた梅酢がイイ感じに出来上がっていたので使いました。料理に使っても良いし、お水と割って飲んでもGOODです

夏野菜のマリネもまた自家製のにんにく酢を使った一品です。
このにんにく酢じゃないと美味しいマリネが出来ないんです今回のマリネにはインゲン 玉ねぎ シメジ ズッキーニを入れましたいつも大量に作っては我が家の常備菜として冷蔵庫に入れておきます。
油で揚げているのに酢のおかげでさっぱり頂けるのでお勧めですよ~

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

続きを読む

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

たこ タコ 蛸

かに

たこ飯

おいしー

   今日の夕食
★タコのお刺身
★タコのから揚げ
★カニ
★夏野菜のマリネ
★タコ飯

北海道のお土産に頂いたタコとカニちゃん達でーす
タコはあまりの大きさに仰天
カニも身がぎっしり詰まっていてマイウーでした♪
タコ カニが大好物のアヤカは鼻の穴をおっぴろげ食べていましたよ
もちろん 食べ終わったカニの殻は明日の朝 お味噌汁に使います(もったいない もったいない)

本当に美味しかったです。
華&想太とーちゃん ご馳走様でしたo(゚ー゚o)。。。。3

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

アジフライ

アジフライ

   今日の夕食
★アジフライ
★ビーフン
★ご飯&お味噌汁

結婚してから2.3回しか作ったことのないアジフライが今日のメニューです
結構大きくて パパには1尾と半分にしたものを、アヤカとユウカとママは半分ずつ、お弁当用に1尾を揚げました
でも あまりの美味しさにお弁当分までパパとアヤカは手をつけてしまったよ

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鮭のタルタルソースがけ

鮭のタルタルソースがけ

  今日の夕食
★鮭のタルタルソースがけ
★トマト
★野菜炒め
★ご飯

所要時間30分のスピードメニューです
友達が遊びに来ていたためタルタルソースの卵も電子レンジでチン

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
