

おにぎり

おにぎり

   今日の夕食
★おにぎり(3種)
★春菊サラダ
★鶏肉とモヤシのバンバンジー風
★稲庭うどんのサラダ
★フキの煮物
★もろキュウ&キャベツの甘酢漬け

いやーー 今日はホント暑かったよ
こんな暑い日に油でジュージューって気分ではなかったので 今日は稲庭うどんを茹でた以外は電子レンジメニューだよ(チーン)

明日もこんなに暑いのかなあ・・・・

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

肉味噌うどん

肉味噌うどん

ほっけ

    今日の夕食
★肉味噌うどん
★ほっけ
★ワラビのおひたし
★キャベツの甘酢漬け

肉味噌うどん 絶品でした
赤味噌と豚挽き肉がちょうど冷蔵庫に入っていたので適当に作ってみたんだけど「私って天才かも」って言うくらい美味しかったの

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鶏肉の炭火焼

鶏肉の炭火焼

野菜の天ぷら

山東菜の煮びたし

   今日の夕食
★鶏肉の炭火焼
★野菜の天ぷら
★山東菜の煮びたし

焼き鳥にしようと買っていたモモ肉
パパが「せっかくなら美味しく焼こう」と言うので炭を熾して焼きました
隅で焼いたから黒くなってしまったけど とっても美味しかったわ~

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

秋刀魚のみりん干し

秋刀魚のみりん干し

大根と春菊のサラダ

    今日の夕食
★秋刀魚のみりん干し
★温泉卵
★大根と春菊のサラダ
★ご飯&納豆汁

アヤカの大好物の秋刀魚のみりん干しですちょっと甘めの味付けがお気に入りみたい
温泉卵は手作りですが ちょっと硬めに出来上がってしまいました
誰が簡単で
美味しい温泉卵の作り方を教えてください

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

魚のフライ

魚のフライ

ギョーザ

   今日の夕食
★魚のフライ
★ギョーザ
★もろキュウ
★ワラビのお浸し

今日は娘たちが実家にお泊りしているのでパパとママの二人だけ
いつもなら うるさくて怒鳴ってばかりいるけど、いないとなると物足りず寂しいわぁ~。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

棒棒鶏

棒棒鶏

    今日の夕食
★棒棒鶏
★豆腐ステーキのきのこソースがけ
★ぜんまいの煮物
★そーめん

いやあ~ 今日は暑かった
そんな日はそーめんだよねえ~
このそーめん 乾麺じゃなくて生麺なの♪
モチモチで歯ごたえがあって とっても美味しかったわ

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼き

なすとモヤシの味噌いため

    今日の夕食
★秋刀魚の塩焼き
★なすとモヤシの味噌いため
★ボルシチ風スープ
★トコロテン
★ご飯

夕食にお魚を出したのは何日ぶりだろう????
旬ではない秋刀魚は脂がのってなくて イマイチでした

ボルシチ風スープって言うか トマトスープかな
中にはキャベツ ジャガイモ 玉ねぎ ウインナー 鶏肉が入っていて
誰も飲んでくれず困っていたトマトジュースで味付けしました
トマトジュースは飲まない子供がちゃんと完食してくれ パパなんか2杯もおかわりしてくれたよ

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

オムライス

オムライス鶏肉の麹漬

ほうれん草の海苔巻き
   
今日の夕食
★オムライス
★鶏肉の麹漬
★ほうれん草の海苔巻き

久しぶりのオムライス登場 上のはハヤシソースをかけて頂きました 鶏肉の麹漬は我が家で愛用している秋田の安藤醸造さんの寒こうじを使いましたコレがまた絶品なんです!ほうれん草の海苔巻きは韓国風にごま油と塩で頂きました。



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

父の日

父の日

 アヤカが幼稚園で作ってきた父の日のプレゼント
小物入れで 中には肩たたき券が2枚とお手紙が入っていました。
確か 母の日にも同じようなものを頂いたような・・・
パパは早速 肩たたき券を使いアヤカに肩をたたいてもらっていました

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

目玉焼き

目玉焼き豚肉と車麩の煮物

サラダ

   今日の夕食
★目玉焼き&スパゲッティーの焼きそば風
★豚肉と車麩の煮物
★サラダ
★ご飯&納豆

今日は「父の日」だと言うのにパパのリクエストで目玉焼きに
そして付け合せに作ったスパゲッティーはソース味の焼きそば風しょうゆ味の和風スパがあるんだもんソース味があっても可笑しくないよねえ~と思い初めて作ってみました味は「ふぅ~ん こんなもんかっ!」って感じでしたwww
でも お弁当とかにはイイかもしれないよ

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

キャンプの朝食

ダッチオーブンアジの干物

 キャンプの朝食 ★ダッチオーブンで炊いたご飯 ★七輪で焼いたアジの干物 ★レトルトのお味噌汁 ★コーヒー テントでなかなか寝れないママは4時半に起き一人で火熾しと格闘 頑張る事1時間 やっと付いた火でご飯を炊き お湯を沸かして一人でモーニングコーヒーをしていました パパたちが起きて来たのは7時 それから七輪で魚を焼き 美味しい朝食を頂いたよ 多分 何回キャンプをしてもママはテントでは寝れないだろうなあ~だから 朝の一人の時間はダッチオーブンでパンを焼いたりお菓子を作ったりしようかと思っているとこです

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

キャンプ

カレーバーベキュー

花札
 今週もまたキャンプに行ってきましたよーー 天気予報が変わったため急に決まり支度も大慌て 先週は焼肉だったから 今週はカレーライスに。。。 途中で写真を撮り忘れていることに気づき 食べかけのカレーライスでお許しを~ 夜は3人で花札をして遊んだよ

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ホットプレートdeパエリア

ホットプレートdeパエリア

今日の夕食
★パエリア
★サラダ
★わかさぎの南蛮漬け
★トコロテン

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

THE 和食

和食

   今日の夕食
★ホッケ
★野菜の煮物
★冷奴
★トコロテン
★ご飯

久しぶりのお魚さん登場
煮物は野菜室にあったもので適当に作っちゃいました
そしてトコロテンは今 毎日のように食卓に上がっている一品です。

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

焼きうどん

焼きうどん

サラダ

  今日の夕食
☆焼きうどん
☆とりハム
☆トマト ブロッコリー スナップエンドウ

今日は麺が食べたいと言うパパのリクエストにお応えしまして「焼きうどん」
ブロッコリーとスナップエンドウは実家の家庭菜園で出来たものを頂いたものだよ~
とりハムは自家製以前 とりハムがブーム?になった事があったよねえ~
スーパーで1キログラム380円の安い鶏むね肉を購入したので 半分は鶏ハムを作りました
鶏むね肉って結構モサモサ感があり苦手だったんだけど これは結構ジューシーでしかも簡単に出来オイスイー

とりハムレシピ
材料★とりむね肉・・・・2枚
  ★砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
  ★塩・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
   (好みにより胡椒や香辛料)

①とりむね肉に砂糖をまぶす。
②①に塩をまぶす。
③ビニールに入れ空気を抜き1日冷蔵庫に入れる。
④③を洗い 沸騰したお湯に入れる。
⑤更に弱火で8分茹でる。
⑥火を止め8時間ほど放置する。

簡単でしょ

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


 
 

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ざるうどん

ざるうどん

野菜のてんぷら

    今日の夕食
☆ざるうどん
☆野菜のてんぷら(インゲン 春菊 シソ ちくわ)
☆おにぎり

久しぶりの揚げ物です多分 何日か揚げ物メニューが続くと思うよ
春菊とシソは家庭菜園で出来たもの普段は脇役素材なのに天ぷらにしてあげると こんなに立派なメインになっちゃうから揚げ物ってス

「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

キャンプ

033


13


24


225


76


89


1112


1013


1415


買ったばかりのテーブルと椅子と寝袋とダッチオーブンを引き連れてキャンプに出発


前日まで大雨だったから心配していたけど当日は晴れてくれ「ホッ!」としました

アヤカが午前中 保育参観だった為、幼稚園行事に参加したことのないパパに行ってもらいママはキャンプの買出しのGO

キャンプ場に着いたのは午後4時 急いでテントを組み立てていたら「パキッ
なんか嫌な予感が・・・・ 以前テントをした時に折れてしまって補修した棒が折れてしまったのだあ~www しかもテントを張る上で重要な役割を果たす棒なのにーーー

でも、そこは我が家の大黒柱のパパ大急処置を施してくれ何とかテント完成(さすが)

一仕事終えた後のは最高そしてお肉も多分一週間分のお肉を食べたくらいママは食べました

なのに、キャンプから帰ってきたその日の夕食は家で焼肉でした

朝食はダッチオーブンで目玉焼きとウインナーとパンを焼きました
いつもなら朝食にパンは嫌がるパパだけどキャンプで食べるパンは格別に美味しかったらしく2枚も食べてくれました。

そして帰りは体に染み付いたお肉の匂いを落とす為温泉へ いろいろとハプニングはあったけど、かなり楽しい充実したキャンプで大満足
また来週にも行きたい気分かな



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
  あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

鮭とワカメのマヨチャーハン

鮭とワカメのマヨチャーハン

    今日の夕食
☆鮭とワカメのマヨチャーハン
☆ほうれん草ともやしのお浸し
☆コーンスープ
☆トコロテン

今日のママも本調子ではないので丼物でお許しを~
鮭とワカメのマヨチャーハンは初めて作ったチャーハンなんだけど劇ウマでした
細かくほぐした鮭をマヨネーズとニンニクで炒めそこにご飯とワカメを投入
手早く炒め 醤油 塩コショウで味をつけ仕上げにゴマを振り完成
美味しいのでぜひ作ってみてね


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

マーボー丼

マーボー丼

   今日の夕食
☆マーボー丼
☆肉じゃが
☆野菜サラダ

久しぶりの丼物でーすママがまだ本調子ではないので簡単メニューです
このマーボー チョッと辛いのだけど大丈夫だろう・・・と思い子供たちに知らない振りして出しちゃいました

「かーらーいー
やっぱり少し残しちゃったわ ごめんね


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

黒糖ミニ食パン

黒糖ミニ食パン

2.3日何だか調子が悪く 仕事から帰ってきたパパに子供たちをまかせママはグッタリしておりました
まだ いまいち調子が戻っていないのだけど どうしてもパンが作りたくなり やっちゃいました
1.5斤の大きさに見えるホントはパウンドケーキの型で焼いたので小さいのだあ~
今までにない位フワフワでしっとりの食パンでアヤカは朝食にシュガートーストでパパはマヨパンで頂きました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

白木屋

白木屋

白木屋

近くに(と言っても車で15分程度)居酒屋の白木屋が出来たため家族で行ってきました
写真は二品だけだけど ホントはもっと頼みました
軟骨揚げ刺身盛り合わせ焼きそばフライドポテトイカの一夜干し焼き鳥〆はご飯セット(パパ用)他にビールを3杯ずつ

かなり飲んで食いました(エヘ)


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼き

ケーキ

   今日の夕食
☆豚のしょうが焼き
☆サトイモの煮物
☆ほうれん草と小松菜のおひたし
☆ご飯
☆お漬物

夜勤明けのパパの為体力回復メニューの豚のしょうが焼き(温玉のせ)にしました
そして 食後は一日遅れでケーキでお祝いしたよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪





テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
