

サプライズ弁当

サプライズ弁当


5月30日はパパの30歳の誕生日
でも残念ながらパパは夜勤で夜パーティーをしてあげられません
なので パパのお弁当をチョッとだけ誕生日バージョンにしてお祝いしてみましたよ


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

冷麺

冷麺

サラダ

    今日の夕食
☆冷麺
☆野菜サラダ
☆竹の子とワラビとフキの煮物
☆お好み焼き
☆カツオの刺身&数の子

なんだかいろんな物を作ってしまいました
「竹の子とワラビとフキの煮物」は父と母が山で取ってきたものを貰ったので煮てみたよパパには好評でした
「お好み焼き」は長いもとキャベツが大量にあった為 日中ユウカと二人で作りましたもちろんユウカの昼食も兼ねてね(゚Д゚ )ウマー
余ったお好み焼きは冷凍保存しておきました

明日は幼稚園の親子遠足で動物園へ行ってきます
そして明日はパパの30回目の誕生日
でも パパが夜勤のため夜 お祝いが出来ないため 明日のお弁当はサプライズ弁当にしようかと゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
明日の朝は動物園に持っていく親子3人分の弁当とパパのサプライズ弁当で早起きしなくちゃー


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

手作り餃子

手作り餃子

ワラビとさつま揚げの煮物

   今日の夕食
☆手作り餃子
☆ワラビとさつま揚げの煮
☆野菜サラダ
☆ご飯&お味噌汁
☆お漬物

今日はパパのリクエストで手作り餃子
しかも 皮まで手作りなんです
そして 中身の具は肉1対野菜3の割合(これもまたパパのリクエスト)

皮はホームベーカリーに捏ねてもらい冷蔵庫で寝かせておき 食べる直前に包みました(50個も)
包み始めて30分やっぱり皮は買えばよかったと後悔
でも 苦労の末 完成した餃子はモチモチで超美味しかったよv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ
パパも今まで作った餃子の中で一番美味しいと絶賛
ちなみに我が家の餃子のこだわりは具の味付けに味噌を入れること♪


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

炊き込みご飯

炊き込みご飯

野菜サラダ

    今日の夕食
☆炊き込みご飯
☆カラスガレイの麹漬
☆野菜サラダ
☆ワラビのたまり漬

パパが夜勤明けだった為 美味しい炊き込みご飯を大量に作りました・・・が 「今日はおかずだけでイイや~」ですって
せっかく作ったのに~(TOT)
なので 近所のお友達におすそ分けしました
アヤカは「美味しいよ~」と3杯もおかわりしてくれました


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

黒糖パン

黒糖パン

 我が家の朝食はパン
初めて「黒糖パン」に挑戦してみました
と言っても黒糖の量は大さじ2なので 色もほんのちょっぴり付いたぐらいかな
明日のアヤカのお弁当に早速使いたいと思います


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

豆腐の野菜あんかけ

豆腐の野菜あんかけ

    今日の夕食
☆豆腐の野菜あんかけ
☆きんぴらごぼう
☆おひたし
☆玄米ご飯

今日も懲りずに玄米ご飯
さすがのパパも玄米ご飯じゃおかわりする気も起きないらしい
「豆腐の野菜あんかけ」は中華野菜と肉団子と豆腐を入れましたアヤカはとっても美味しいと次の日の朝食にも食べていました



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

焼きそば

焼きそば

野菜サラダ

玄米おにぎり

    今日の夕食
☆焼きそば
☆野菜サラダ
☆玄米おにぎり

焼きそばは もちろん4人分ですよ
今回はスペシャルバージョンで目玉焼き付
玄米おにぎりは「あるある大辞典」で放送してた「玄米の美味しい炊き方」を参考に炊いてみました
以前にも玄米ご飯を食べていたことがあるのですが その時よりも匂いが気にならず美味しく頂けました。
玄米が苦手なパパでも「これなら食べれそう」ですって。


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

母の日

母の日

母の日

    今日の夕食
☆カレーライス
☆野菜サラダ


今日は「母の日
自分の親や義理の母にも何も送っていないのに パパと娘から花を頂きおまけに夕食まで作ってもらいました
「母の日」といったら「カレー」でしょう
午後3時から支度が始まり、パパが「絶対に見るな」と鶴の恩返しみたいなことを言うのでおとなしくママは部屋でゴロゴロ

パパと娘たちが作ってくれたカレーは愛情たっぷりでとってもおいしかったわ~



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

誕生会

誕生会

回転すし

ケーキ

   今日のメニュー
◎スペアリブのグリル焼き
◎キャベツと油揚げのサラダ
◎新玉とめかぶのそばサラダ
◎寿司
◎チーズとかまぼこの盛り合わせ
◎ケーキ

昨日から今日の料理は今まで作った事のない物を作ろう。と考えていました。
スペアリブは今まで買った事もなければ食べた事もなく初挑戦
下味を付けたスペアリブをあらかじめレンジで加熱しておき食べる直前に魚焼きグリルで焼きました
 
ケーキは日中アヤカと二人で作ったもの
買ったものには負けるけど愛情たっぷりで美味しく頂きました



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ケーキ作り

ケーキ

 5月11日は下の娘の2回目の誕生日
アヤカが幼稚園から帰ってきてから二人でケーキを作りました
出来上がったケーキは後ほど・・・



「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

食パン

食パン

食パン

 今日は朝から『ランチに焼きたてパンを食べたい症候群』にかかり、娘を幼稚園に送った後 ランチに間に合うようにホームベーカリーをセットしました・・・・が 肝心の強力粉が足りない(ガッーンwww)
仕方なくホットケーキミックスで足りない分を補いました

出来上がりは


最高です

あまりの美味しさに半分近く食べてしまいました

【3/15~3/17 発送】 酪農家の贅沢を味わう♪ 究極の朝食セット ~金賞マイスターのソーセ...

【3/15~3/17 発送】 酪農家の贅沢を味わう♪ 究極の朝食セット ~金賞マイスターのソーセ...


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鶏肉のマリネ

鶏肉のマリネ

シメさば

冷やし中華

   今日の夕食
◎鶏肉の南蛮漬け
◎シメさば
◎冷やし中華
◎お漬物

ゴールデンウイークからの天気の良さに 我が家では今年は初の『冷やし中華』を作ってみました
でも いまいちの出来www
なぜなら 紅しょうががない・・・
     トマトがない・・・
ちょっぴし寂しい冷やし中華になってしまいました

『鶏肉の南蛮漬け』は子供も食べるので鷹の爪抜きだよ(んじゃ南蛮漬けじゃないじゃん)
新玉ねぎとピーマン 人参 シメジを入れて作りました

大龍冷やし中華セット<DHー50>

大龍冷やし中華セット<DHー50>


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪




テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

横手焼きそば

横手焼きそば

 横手市旭川で『横手焼きそば』を頂きました
横手焼きそばの特徴は目玉焼きと福神漬だそうです
今度は『富士宮焼きそば』を食べてみようと思います

新登場!横手やきそば5食セット

新登場!横手やきそば5食セット


「あやゆうママの食卓奮闘記」は、ただいま何位かな?
 
あやゆうママからのお願い。この記事を見たら1回だけ押して♪

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
