

マグロ祭り

マグロ

かに

 パパがパチンコで少々儲かったのでマグロとカニをご馳走してくれたよ~もちろん大トロです。お口の中でとろけて美味しかったわ~^^/

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

クリスマス

サーモンマリネ

アボカドとトマトのサラダ

スモークチキン
   
  今日の夕食
◎寿司
◎サーモンマリネ
◎アボカドとトマトのサラダ
◎スモークチキン&ローストポーク


ジングルベール ジングルベール 鈴が鳴るーと言うことで今日はクリスマスメニューですサーモンマリネはパパの希望 アボカドとトマトのサラダはママの希望 寿司はアヤカの希望で食べたいものを作りました(スモークチキンは自家製ですよ)
アンパンマンの回転寿司は一足早いパパサンタさんからのプレゼントなのです早速 使わせていただきました。

回転寿司

彩夏のコンサート

上の2つの画像はクリスマスの動画だよちょっと重いけどクリックしてみてね
ユウカはカメラを向けると決まって変な顔になるのよ~

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

優夏のお気に入り

優夏のお気に入りおもちゃの動画だよ。

ちゅんちゅん

ミートソースドリア

ミートソースドリア

鶏皮のカリカリ大根サラダ

ミニラーメン

     今日の夕食
◎ミートソースドリア
◎鶏皮のカリカリ大根サラダ
◎ミニラーメン

久しぶりの更新です
今日の夕食はご飯が少ししかなかった為 ミニラーメン付ですお味噌汁のお椀に入れたのでホントに少しですよ・・・ミートソースドリアは、昨日 冷凍保存用に大量に作ったミートソースを使いました。そして 上にかけたホワイトソースも冷凍保存用に作った物です。
鶏皮のカリカリ大根サラダの鶏皮も冷凍保存用に鶏のから揚げを作ろうと思って買ってきたモモ肉の皮を使いました。
昨日だけで作った冷凍食品は、コロッケ ミートソース、ホワイトソース、鶏のから揚げです。他にどんなのが出来るかしら~^^/

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

クロワッサン

クロワッサン

パパの希望でクロワッサンを焼きました。クロワッサンは初挑戦出来るかどうか不安でしたが 何とか完成
クロワッサンは焼いている途中の あのバターの匂いがたまりませんなー

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

クリスマス会

クリスマス会

 無事 クリスマス会が終わってホッとしましたセリフを間違えることなく 大きな声で言えたので立派立派一番かわいかったよ~

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

スパゲッティー

スパゲッティー

冷しゃぶサラダ

     今日の夕食
◎スパゲッティーミートソース
◎冷しゃぶサラダ



明日はアヤカの『クリスマス発表会』です。今まで練習してきた事が発揮できるか心配です失敗するかもしれないし セリフを間違えるかもしれないけど 温かく見守ってきます。
時が経つのは早いもので、あっという間に一年が過ぎてしまいました。アヤカの入園当初は『幼稚園でちゃんとやっていけるだろうか』と不安でいっぱいでしたが 今や立派なお姉さんに成長しました。ちょっと寂しいような嬉しいような複雑な心境です。


□マ・マー ミートソース(ポーク&チキン)(6個)■13819【特売屋NIJIBEKKAI 】


□マ・マー ミートソース(ポーク&チキン)(6個)

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

ないたあかおに

ないたあかおに


村人となかよくしたい赤おにと、そのねがいをかなえてやろうと、自分が悪者になる青おに。おに同士の友情を感動的に描きます。 

テーマ : いい。これはイイ。
ジャンル : 日記

きつね丼

きつね丼

こんにゃくのわらびもち風

    今日の夕食
◎きつね丼
◎ほっけ
◎サトイモの煮物
◎チキンナゲット
◎お味噌汁
◎お漬物
◎こんにゃくのわらびもち風



今日は久しぶりの丼物で~す丼の中身は油揚げと玉ねぎ えのき茸醤油で甘く煮て卵でとじました。パパは汁だくで
こんにゃくのわらびもち風は 昨日『はなまるマーケット』で紹介していたのを作ってみました。きな粉好きな私は良かったけどパパはナシだって



餡かけわらびもち4個セット 10個入【たい焼きとわらび餅のふく味庵】


餡かけわらびもち4個セット 10個入

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

くれよんのくろくん

くれよんのくろくん

テーマ : いいもん見つけたーっ
ジャンル : 日記

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

テーマ : いいもん見つけたーっ
ジャンル : 日記

おひさまパン

おひさまパン


おひさまがかくれてしまい、さむくてくらいまち。「それならわたしがとくべつなパンをやきましょう」と、パンやさんがきじをこねはじめると、おひさまパンはふくらんでふくらんで、そしてもっとふくらんで…。

テーマ : いいもん見つけたーっ
ジャンル : 日記

ともだちからともだちへ

ともだちからともだちへ


クマネズミは、ここのところ、あさおきてもかおをあらわないし、ひげのていれもしません。パジャマをきたまんまきがえようともしないのです。「なんにもすることがない」と、ためいきばかり。そんなあるひ、なんともうれしいてがみをうけとります。それがきっかけとなってクマネズミは…。「ほんとうのともだち」って?あったかいきもちを「ともだちからともだち」へ、あなたならどんなふうにつたえる。

テーマ : いいもん見つけたーっ
ジャンル : 日記

青梗菜と鮭のパスタ

青梗菜と鮭のパスタ

シーザーサラダ

     今日の夕食
◎青梗菜と鮭のパスタ
◎シーザーサラダ


今日は パパがお休みだったのでアヤカが幼稚園に行っている間にクリスマスプレゼントを買いに行ってきました24日までパパの車の中で保管クリスマスが楽しみだわーヾ(@⌒¬⌒@)ノ


イタリアチーズセット【ハッピーマーケット來來】


イタリアチーズセット

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

焼肉

焼肉

焼肉

焼肉

    今日の夕食
◎焼肉


今日はパパとママの結婚記念日と言うことで外食で~す。

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

水族館

水族館

水族館

今日はユウカが生まれてから初めての水族館に行って来ましたはじめて見るお魚さんたちにユウカは大興奮

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

チャンチャン焼き

チャンチャン焼き

じゃがじゃがコロッケ

     今日の夕食
◎チャンチャン焼き
◎じゃがじゃがコロッケ
◎ご飯&鴨汁
◎お漬物



コロッケはアヤがお手伝いしてくれ作りました。実はこのコロッケにはお肉が一切入っておらずジャガイモのみその変わり とても甘くしました。素朴なジャガイモの味を味わってもらおうと思いそうしました。パパの一言『めちゃくちゃウメッ~』是非 試してみる価値アリだよ~
鴨汁は近所の人に頂きました。昨日 山で鴨を取ってきたらしいです。思っていたよりも臭くなく美味しく頂きました。



【新巻鮭「銀毛」2L(3.2kg)】日高沖の定置網で沖捕りした中でも選りすぐりの鮭。インパクトのある姿は圧巻です。【これこれ食品館】


【新巻鮭「銀毛」2L(3.2kg)】日高沖の定置網で沖捕りした中でも選りすぐりの鮭。インパクトのある姿は圧巻です。

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

もち餅モチ

ずんだもち

きなこもち

納豆もち

    今日のランチ
◎ずんだもち
◎きなこもち
◎納豆もち



今日はアヤカが風邪のため幼稚園をお休みしましただから お昼はアヤカも一緒昨日からもち米をうるかして 今日 蒸し器で蒸かしました。やっぱり 出来たてのお餅は美味しかったわ~O(≧▽≦)O


お正月餅・白丸餅10ヶセット【林 餅店】


お正月餅・白丸餅10ヶセット

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

焼肉

焼肉

    今日の夕食
◎焼肉
◎カブの煮物
◎ご飯&お味噌汁



カブは大根よりもやわらかく煮え 味もしっかり染みる とっても美味しいわO(≧▽≦)O


【産地直送】山形 黒毛和牛肉焼き肉【ハッピーマーケット來來】


  産地直送】山形 黒毛和牛肉焼き肉

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

豆腐のグラタン

豆腐のグラタン

    今日の夕食
◎豆腐のグラタン
◎ニシンの一夜干し
◎大根サラダ
◎ご飯&お漬物



豆腐のグラタンは初めて作ったけど あっさりしていて好評でしたポイントは和風ホワイトソース水切りした豆腐の上にゆで卵と和風ホワイトソース チーズをのせて焼きました。和風ホワイトソースは今我が家で流行。ゆでた根菜や魚にかけて焼いてもOK


和風ホワイトソースのレシピ
材料
〇牛乳
〇小麦粉
〇バター
〇顆粒和風だし
〇みそ
①牛乳、小麦粉、バターでホワイトソースを作る。
②①に顆粒和風だしを加え混ぜる。
③②にみそをお好みの量を加え味を調える。



テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

2代目ダンボールハウス

2代目ダンボールハウス

今日は雪が降っていて幼稚園の園庭で遊べなかったので お家でダンボール遊びをしました近くの薬局に行きダンボールをもらってきて 家について早速 製作開始製作時間3時間 苦労の末 完成アヤもユウも喜んでくれ大満足でも ちょっと犬小屋に見えるかも・・・・

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

かき揚げ

かき揚げ

     今日の夕食
◎かき揚げ
◎そーめん



こんなに寒いのに『そーめん』って・・・・でも 美味しいのよー

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

スモーク

スモークチキン

スモーク鮭

アヤカとユウカはパパと科学館にお出かけちょっと退屈なママはおうちでスモーク作りいつものようにお茶の葉で作りました。色も良く出来上がり大満足

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

ベーグル

ベーグル

昨日に続きまたパン作り今回はライ麦ベーグルに挑戦ちゃんと膨らんで大成功




テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

ライ麦パン

ウインナーパン

くるみパン&かぼちゃのカスタードクリームパン

ウインナーが隠れてしまって見えないけど 一応はいってますよ~かぼちゃのカスタードクリームも初挑戦ながら上出来今日のパンはいつもと違ってライ麦を入れてみました。ウンウンいい感じ

テーマ : 手作りの食べ物
ジャンル : 日記

ちゃんこ

ちゃんこ

おじや

モツ煮込み

     今日の夕食
◎ちゃんこ
◎モツ煮込み



初雪が降りましたと言うことで『お鍋』にちゃんこと書いたけど正確には『鶏だんご鍋』です。鍋の閉めは我が家はいつも『うどん』だけど今日は『おじや』にしてみました。

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

    今日の夕食
◎あんかけ焼きそば
◎ほうれん草ともやしのおひたし
◎サツマイモと豚挽き肉の煮物



サツマイモを天ぷらやスイーツ以外に使うのははじめてかも・・・
案外煮物にしても美味しかったわ~

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

お好み焼き

お好み焼き

    今日の夕食
◎お好み焼き



今日の夕食は焼きそば入りお好み焼き~^^;

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
