

おでん

おでん

おでん

     今日の夕食

◎おでん
◎じゃがりこサラダ
◎冷奴
◎焼きうどん




麺料理3日目は焼きうどん
おでんは昨日から仕込んでいて超マイウーでした。
サラダは何と あのスナック菓子「じゃかりこ」で出来ていますじゃかりこにお湯を注ぎふやけたら塩、胡椒、マヨネーズで味を調えただけ。ジャガイモから作るポテトサラダより断然美味しいの~。是非試してみてちなみに今日使ったのはチーズ味だったよん。

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

肉味噌うどん

肉味噌うどん

餃子

     今日の夕食
◎肉味噌うどん
◎餃子
◎肉じゃが
◎大根サラダ



麺料理第2回目は「肉味噌うどん」甘辛く炒めたひき肉をうどんの上にのせてみました。パパはラー油をかけて、アヤたちはそのままで食べたよ~

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

秋刀魚

秋刀魚

     今日の夕食
◎秋刀魚の塩焼き
◎いんげんと白菜の煮物
◎大学芋
◎稲庭うどん
◎漬物




お米が減ってきたよ~パパの実家からお米がくるまで麺料理が増えそう。と言うことで 第一日目はシンプルに稲庭うどんです。
大学芋はアヤカが幼稚園で掘ってきてくれたサツマイモいっぱい掘って来てくれたから 毎日芋料理が続きそう

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

コロコロパン

コロコロパン

 ホームベーカリーちゃんにコネコネを頼んで 焼きはオーブンです。コロコロ1つずつに違うものが入っているのよーチョコ、クリーム、サツマイモ、あんこ。フワフワで美味しかったわー

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ぎょーざ

ぎょーざ

    今日の夕食
◎ギョーザ
◎さばの味噌煮
◎ブロッコリー
◎味噌田楽



パパ出張6日目今日の夕食はギョーザ。テーブルに並べてみたら彩りが悪かったので写真はギョーザだけよー

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

    今日の夕食
◎鶏のから揚げ
◎刺身
◎大根サラダ
◎切干大根の煮物
◎ご飯



パパ出張5日目今日からママの実家でーす。今日のメニューはアヤカのリクエストの鶏のから揚げです母と同じようの作っているのに どうして母のはこんなに美味しいのだろう

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

すし

すし

パパ出張4日目ママたちは近所のママ友と近くの回るすし屋さんへGOパパがいない間 ママはしたい放題
アヤカはイクラ、マグロ、海老、イカ天寿司、海老天寿司、サーモン、ネギトロ、閉めは団子オイオイ大丈夫かと思ったら案の定「うんちっ」ですって!友達が一緒だとたくさん食べれるのは分かるけど食べすぎだろう~。ちなみにアヤカ ユウカ ママ 3人で11皿でした。ユウカはタマゴ アナゴ‥ママと半分で3皿分以上は食べたかなユウカも食べすぎかな
とりあえず 明日からママの実家に行きまーす。パパがいないとご飯の支度も手抜きができ楽かと思いきや 逆に大変でした明日からは少し実家で休ませていただきます

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

怖いよー

怖いよー

今地震があったよーパパがいない時に限って地震なんてヤダよー揺れている最中 パパから 「大丈夫かぁこっちはまだ揺れているぞ」
ここは地盤がいいから あまり揺れを感じないんだよねえ~。でも今のは揺れを感じたよ。早くパパが帰ってこないかなぁ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

肉みそ豆腐

肉みそ豆腐

     今日の夕食
◎肉みそ豆腐
◎大根と豚肉の煮物
◎ほうれん草とウインナーのスープ
◎ごはん&納豆



パパ出張3日目パパがいないからと言って粗末な夕食はしたくないので今日はちゃんと作りました
アヤカは納豆ご飯をおかわり。食欲旺盛です

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

メーラン

メーラン

     今日の夕食
◎和風醤油ラーメン
◎ピーマンのきんぴら
◎焼き魚



パパ出張2日目今日のメニューはアヤカが大好きなラーメンよ市販のタレではなく作りました天かすを入れると超まいうー。
ピーマンのきんぴらはピーマンをクタクタになるまで醤油とみりんで炒めました。仕上げにゴマをかけて出来上がり。苦味もなくなりたくさん食べてくれたよ

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

中華飯

中華飯

ニジマス


うまいどー

     今日の夕食
◎中華飯
◎野菜サラダ
◎ニジマス



パパ出張の一日目の夕食は丼物だよーあまりおいしそうには見えないが、ウマイどー
ニジマスは近所の人が焼き立てを差し入れしてくれました
感謝感謝

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

ジンギスカン

ジンギスカン

    今日のランチ
◎ジンギスカンセット



今日からパパは神奈川に出張新幹線で行くので駅まで送ってきましたちょうどお昼だったので、駅前でランチをすることに。このセットで な、なんと600円(激安)肉もそんなに臭くなくて大満足でしたよ~でもアヤカは幼稚園で一緒に行けなかったのが残念

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

すき焼き

今日の夕食
◎すき焼き
◎ほうれん草と菊のおひたし
◎ビール



すき焼きと言っても 家にある材料でやったので牛肉ではなく豚肉春菊もなかったので水菜を入れました。タレも手作りだよ~。我が家自慢のニンニク醤油に砂糖とみりんを入れて作りました。「やっぱ、すき焼きはニンニク醤油に限るね~

ホームベーカリー

ホームベーカリー

 パンを作るのは4回目?今日はいつもと違う粉を使ってみました。ちょと高いのをねそんなに変わるものかなあ~と半信半疑で作ってみたら、やっぱり違いました外はカリカリ 中はフワフワ。一番出来が良かったわ~

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

アジの開き

アジの開き

    今日の夕食
◎アジの開き
◎がんもの煮物
◎野菜スティック&新鮮トマト
◎ご飯&豚汁



買い物に行ったらがんもがたくさん入った袋がなんと80円思わず購入したしまいました野菜スティックのきゅうりとトマトはパパの実家から送られてきて新鮮味噌マヨをつけて頂きました

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

豚チリ

豚チリ

    今日の夕食
◎豚チリ
◎ポテトサラダ
◎青菜のおひたし
◎ご飯&お味噌汁


 
豚チリは言わばエビチリの豚肉バージョンとっても美味しかったわ~ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

秋刀魚のフライ

秋刀魚のフライ

    今日の夕食
◎秋刀魚のフライ
◎ポテトサラダ
◎ふりかけご飯
◎野菜スープ



今日もパパはいません何故かって?夜勤だからです。だから夕食はお昼食べた残りを出しちゃいました(ゴメンネ)子供にはちゃんと作ってあげなさいと怒られそう
パパがいなくて夕食の心配がないから暗くなるまで遊んじゃいました

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

土鍋deメーラン

土鍋deメーラン
   
    今日の夕食
◎ラーメン



今日はパパが飲み会の為 夕食なしアヤカの大好きなラーメンにしました。しかも袋ラーメンでも野菜たっぷりにして 土鍋で作っちゃいました~。たまにはイイよね

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

カレイの中華風蒸し物

カレイの中華風蒸し物

    今日の夕食
◎野菜たっぷり冷やしうどん
◎カレイの中華風蒸し物
◎わかめサラダ



カレイの中華風蒸し物は初めて作ったよ~下味をつけたカレイを蒸し器で蒸して、仕上げに熱したごま油をジュッーと上からかけました。味は

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

ホタテのバター焼き&豚のしょうが焼き

ホタテのバター焼き&豚のしょうが焼き

    今日の夕食
◎ホタテのバター焼き&豚のしょうが焼き
◎里芋と鶏肉の煮物
◎春菊と水菜のサラダ
◎お漬物
◎ご飯&味噌汁


ホタテはにんにくとバター(正確にはマーガリン)で炒めただけ。でもホタテ自体の塩気で凄く美味しく出来上がりました
しょうが焼きは我が家特製にんにく醤油で仕上げました。醤油に、にんにくとを漬け込んだだけなんだけど 凄く便利だし美味しいなぜかと言うと 醤油に秘密ありヽ(^◇^*)/ やまも醤油と言う所の醤油なんだけど、他の醤油と違ってしょっぱくないしかも減塩なのだ~ やまも醤油をかけたご飯 なんて もう最高他の醤油は使えないね

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

第一回ホタテ祭り開催

炭火焼

稲庭うどん

   今日の夕食
◎ホタテの炭火焼
◎野菜サラダ
◎稲庭うどん



買ってきてもらったホタテを卓上七輪で炭火焼新鮮なホタテはプリプリでまいうー

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

ホタテ

ほたて

近所の人が「ホタテ祭り」に行くというのでホタテを頼んで買ってきてもらいました14~15枚入って1000円スパーで買うよりも安いヽ(^◇^*)/

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

男の料理

ラムチリ

「今日はパパがご飯を作る」と張り切ってラムチリを作ってました。この一品を作るのに1時間他の2品はママが作ったよ~

ラムチリ定食

     今日の夕食
◎ラムチリ
◎ニラと春雨の炒め物
◎南瓜のグラタン
◎ご飯
◎漬物



テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

とんかつ

とんかつ

    今日のランチ
◎とんかつ
◎ご飯&お味噌汁
◎柿

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

炊き込みご飯

炊き込みご飯

    今日の夕食
◎炊き込みご飯
◎秋刀魚の塩焼き
◎南瓜の煮物
◎野菜サラダ
◎刺身



ママが2日前から風邪を引いてしまいダウン夕食もパパが「作らなくてもいい」と言うので作ってませんでした。そしたら パパがお弁当と栄養ドリンクとみかんを買ってきてくれたよーでも今日はちゃんと作りました。
 炊き込みご飯はエダモンこと枝元なほみ先生が某テレビで紹介していたレシピを作ってみました(絶品)

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

はらこめし

はらこめし

    今日の夕食
◎はらこめし
◎切干大根
◎冷奴
◎南瓜とえのきのお味噌汁

 

近所の人にいくらを頂きラッキーゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ
なので今日ははらこめしよーーー。はらこめしと言っても知らない方もいると思いますが、宮城県亘理町の郷土料理なのです。甘く煮た鮭の煮汁でお米を炊き後から煮た鮭といくらをのせます。絶品です

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

カレーライス

カレーライス

今日の夕食
◎カレーライス
◎卵と海老の春巻き
◎トマトとアボカドのサラダ



今日の夕食はパパのお友達も一緒だったのでカレーにしましたそのお友達は調理師さんで下手に作って批判されたら怖かったので 誰でも美味しく作れるカレーにしました。
春巻きはチョー簡単で美味しいよ
    春巻きのレシピ
 材料 ●春巻きの皮・・・・10枚
    ●卵・・・・・・・・5個
    ●海老・・・・・・・10尾
    ●シソ・・・・・・・10枚
    ●塩 胡椒・・・・・少々
    ●水溶き小麦粉・・・適量
    ●揚げ油
  ①卵は茹でて殻をむき刻んでおき、塩 胡椒で味を調えておく。
  ②海老は殻をむき茹でておく。
  ③春巻きの皮にシソ、卵、海老の順に置きクルクル巻き、水溶き小麦粉で止める。  
  ④油できつね色になるまで揚げる。
   ※ケッチャップをつけて食べると美味しいよ

ご褒美

ご褒美
バイキング

 頑張ったご褒美に近くの温泉に一泊旅行
撮った写真は朝食です。パパは朝から三杯もご飯を食べてました

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

運動会

運動会

運動会

 今日はアヤカの初運動会運動会と言えば朝早くからお弁当を作って、場所取りをしたりするのかなと思っていたら、アヤカの幼稚園は午前中だけ。しかも場所取りをするほど広い園庭ではないので立ち見ちょっと物足りなかったかな・・・でも 頑張っている姿を見て感動しました

テーマ : 今日のできごと
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
