

茄子とベーコンのトマトスパゲッティー

茄子とベーコンのトマトスパゲッティー

    今日の夕食
◎茄子とベーコンのトマトスパゲッティー
◎野菜サラダ



以前作って冷凍しておいたトマトソースを使い作ってみたよやっぱり手作りはおいしーのー


テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

秋刀魚の開き

秋刀魚の開き

    今日の夕食
◎秋刀魚の開き
◎厚揚げのおろし煮
◎わかめサラダ
◎かぶの葉の煮びたし?
◎栗ご飯



この秋刀魚ちゃん ひねくれ物らしくクネッと曲がっちゃいました。実物はもっと大きいのよー

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

あじの開き

あじの開き

   今日の夕食
◎あじの開き
◎かぼちゃの煮物
◎いも煮
◎ご飯



あじの開きを焼いている最中にお風呂に入っちゃったら焦げてしまいましたm(_ _)m  パパに「ちゃんと見ててね」って言ったのに・・・
本当に見てるだけでした(プンプン)
かぼちゃは近所の人から頂いたので煮てみました。かぼちゃを貰ったはイイけど家にもあったんだよねー2個も。貰ったのも合わせて3個になってしまいました。
 


テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ベーグル

ベーグル

ベーグル

ただいまの時刻0時15分私って夜になると行動したくなり、換気扇の掃除や部屋の模様替えなど。寝ている家族にとっては かなり迷惑な話。でも 今日もまたやっちゃいました 先日買ったホームベーカリーのレシピ本を見ていたら 何だか体が勝手に動き出してしまいましたこねる作業だけはホームベーカリーちゃんにやってもらい 生地の形成と焼きはママが担当。かなりの出来の良さに大満足o(^O^*=*^O^)oウフフ・・ 
早く朝にならないかなー(^o^)ルンルン

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

月見そば

月見そば

    今日の夕食
◎月見そば
◎野菜の天ぷら
◎ニラ玉
◎マーボー豆腐



明日からパパの実家に行く為 冷蔵庫整理です
マーボー豆腐は 今 我が家の流行以前作った万能肉みそを豆腐の上にのせてチンするだけ。後は お好みでラー油をたらしたり、ネギをのせたり。チョー簡単でチョーうまいのよ~

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ドーナッツ

ドーナッツ

 朝 アヤカを幼稚園に送っていくときに「おやつは何がいい」と聞いたら「ドーナッツ」と答えたので いつもの沖縄風ドーナッツ(サーターアンダギー)かなと思いきや「ベーグルみたいな形のね」ですって。
What's?なんですと
丸いコロコロしたドーナッツは作ったことはあるけど、リング型のは一度もないのよねー もちろん リングにする型もありません。でも 愛する娘の為 四苦八苦してどうにか完成させました



  ドーナッツのレシピ
材料
●強力粉、薄力粉・・・・各100g
●ベーキングパウダー・・小2
●塩・・・・・・・・・・少々
●無塩バター・・・・・・30g
●グラニュー糖・・・・・70g
●卵・・・・・・・・・・1個
●牛乳・・・・・・・・・大4
●バニラエッセンス・・・少々
①粉とベーキングパウダー、塩をふるい、バター卵は温室に置く。
②ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加 え白っぽくなるまで混ぜる。
③②に卵、牛乳、バニラエッセンスを加えさらに混ぜる。
④ふるった粉を③に加えゴムべらで全体を混ぜ、まとまったらラップを して冷蔵庫で30分休ませる。
⑤生地を1.5cmくらいにのばし、リング型で生地を抜く。
⑥低温の油でじっくり揚げる。
⑦グラニュー糖をかけて出来上がり。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

秋刀魚のしょうが煮

秋刀魚のしょうが煮
 
    今日の夕食
◎秋刀魚のしょうが煮
◎カボチャの煮物
◎イカのポッポ焼き
◎小うどん&ご飯



ママが髪を切りに行く為 急いで撮った写真なので、ご飯茶碗にはご飯が入ってないし、お汁代わりのうどんには汁が入ってましぇーん
だから 夕食はパパとアヤカ ユウカの3人で食べてもらいました。ママがいないと2人共おりこうさんらしく ちゃんと食べたみたい

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

おでん

おでん

    今日の夕食
◎コンビにおでん
◎生春巻き
◎マーボー豆腐
◎お稲荷
◎シソ巻き&漬物



久しぶりにコンビニおでんを買っちゃいました。生春巻きは手作りですよー
シソ巻きは私の母が作ってくれました。中身はくるみ味でオイシーよ。




テーマ : 中学生日記
ジャンル : 日記

あおむし君

あおむし君

実家のグレープフルーツの木にいるあおむし君ですアヤカはエリックカールの「はらぺこあおむし」が大好きで、実家のあおむしを見ては「食べるものを探しているんだね」と言ってます

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

焼肉

お月見

土曜日から私の実家に行っており、お月見は実家でしました。ジージがお月見の和菓子を買ってきてくれ ススキと萩は近くから摘んできました。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

クリームシチュー

クリームシチュー

    今日の夕食
◎クリームシチュー
◎野菜サラダ
◎手作りパン



今日作ったパンをメインにして夕食を食べたかったので ちょっと洋風にクリームシチューだよ~パパに「美味しいでしょう?」って聞いたら「パンの美味しいマズイって分からない。でもマズクはない」ですって!失礼しちゃうわ(プンプン) まあ そもそも パパはご飯党でパンはおやつ感覚の人だからね。ちなみにシチュー2杯目はカレーみたいにご飯にかけてました。でも パパが「美味しー」って言うまで頑張るゾッ

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ホームベーカリー2

ホームベーカリー2

ちょっとイイ感じに焼けてると思わないー\(^o^)/でも2回目の作品なのよ。1回目は納得いかない仕上がりで 再度チャレンジしちゃいました何回か作って行くうちに もっと美味しいパンが焼ける様になるかな・・・・ やっぱりパン作りは難しいのう

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ヘルシー料理

ヘルシー料理

     今日の夕食
◎煮魚(カレイ)
◎春雨サラダ
◎こんにゃくの味噌田楽
◎ご飯&味噌汁



んーーー色が悪い明日はパパの健康診断があり そのため今日はヘルシーにしてみました。

ホームベーカリー

ホームベーカリー

ヤッホーイ(●^o^●)ついに買っちゃいました。念願だったホームベーカリーを手に入れウハウハです明日の朝はホカホカの焼きたてパンを食べれるぞー

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

鶏チャーシュー

鶏チャーシュー

    今日の夕食
◎鶏チャーシュー
◎切干大根の煮物
◎ご飯&きつねうどん(残り物)
◎漬物



昨日 鶏もも肉を1キロ買ってきたので、今日は鶏チャーシューを作りましたとってもジューシーで美味しかったよー
まだまだたくさん鶏もも肉があるので誰かレシピを教えて~

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ケッチャップライス

ケッチャップライス

   今日の夕食
◎ケッチャップライス
◎秋刀魚の甘酢あんかけ
◎じゃがいもきんぴら



ケッチャップライスのソースは手作りです(^o^)野菜をたっぷり入れてコトコト煮込んだソースはとっても濃厚でオイスイーよ




テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

鮭とキノコのソテー

鮭とキノコのソテー

    今日の夕食
◎鮭とキノコのソテー
◎コンビーフとゴーヤの炒め物
◎野菜サラダ
◎ご飯&お味噌汁
◎納豆



今 私のブームは卵かけご飯とゴーヤ卵かけご飯用に新鮮なイイ卵を買ってほとんど毎日食べています。卵ブームは結構続いていて まだブームは去らなそう(^o^)/ そして もうひとつのブームはゴーヤ。はじめは苦くて食べれなかったけど、今はその苦味が快感にビールと一緒ではじめは苦くて飲めなかったけど、今は苦味なんて感じず美味しく飲めるんだよねー でもパパはゴーヤの苦味もビールの苦味も苦手なんだよね~ この美味しさを分からないなんて損だわー

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

たぬきつねうどん

たぬきつねうどん

   今日の夕食
◎たぬきつねうどん
◎コンビーフと海老の軍艦
◎冷奴
◎トマトとチーズのサラダ
◎枝豆
◎きのこのたまり漬け



うどんに揚げ玉とお揚げを入れました。だから「たぬきつねうどん」うまい\(^∀^)/
軍艦巻きは手作りだよ~。「めちゃイケ」の「やべっちずし」で紹介していたコンビーフの軍艦を作ってみましたチョーは付かないけど美味しかったです。海老の軍艦はボイルした海老にマヨネーズを和えただけ~



   コンビーフの軍艦巻きにレシピ
材料
  ●すし飯・・・・・・適量
  ●コンビーフ・・・・適量
  ●たまねぎ・・・・・適量
  ●マヨネーズ・・・・適量
  ●レモン・・・・・・数滴
  ●のり
①すし飯を握り のりを巻く。
②①の上にコンビーフとみじん切りにして水にさらしたたまねぎをおく。
③②にマヨネーズとレモンをかける。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

秋刀魚フライ

秋刀魚フライ

    今日の夕食
◎秋刀魚フライ
◎きのこ3種のソテー(おろしポン酢)
◎たけのこの醤油煮
◎ご飯
◎デザート(手作りチョコバナナケーキ)



秋刀魚フライは以前買った秋刀魚を3枚におろし、フライ用に加工して冷凍しておいたものです(^∀^)エヘッ
ケーキは炊飯器で作ったよー。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

小豆アイス

小豆アイス

 この頃 また暑くなってきたのでアイスを作っちゃった~(∩o∩)イエイ!このアイスも またまた母から教わったもので 超簡単よん。


  小豆アイスのレシピ
材料●卵・・・・・・・3個
   ●生クリーム・・・1箱
   ●砂糖・・・・・・70g
   ●バニラエッセンス・数滴
   ●つぶあん・・・・適量
①卵に砂糖半量を加え角が立つまであわ立てる。
②生クリームにも残りの砂糖を加え角が立つまであわ立てる。
③①と②をあわせバニラエッセンスも加え混ぜ合わせる。
④③につぶあんを入れ切るように混ぜたら容器に入れ冷凍庫で冷やす。
※途中、出して混ぜ合わせなくても大丈夫よ。
 母から教わったのはバニラアイスでつぶあんは入れてません。入れな いときは砂糖100gで作りました。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

マーボー豆腐

マーボー豆腐

    今日の夕食
◎マーボー豆腐
◎ゴーヤとツナの炒め物
◎カボチャの煮物
◎もずく酢
◎ご飯&お味噌汁

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ジャンボ餃子

 ジャンボ餃子
  今日の夕食
◎ジャンボ餃子
◎海藻サラダ
◎マカロニサラダ
◎ご飯&お味噌汁
◎納豆
◎昨日の残りのひじきの煮物



久しぶりに餃子を作っちゃいました(∩o∩)vしかも特大よ~!やっぱり手作りは美味しいよねえ。売っている餃子も美味しいけど。ママが作る餃子はパパの実家でも好評でちょっと自信があるの。「ママの味」をユウカとアヤカに受け継いでもらいたいなぁぁ・・

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

アジの開き

アジの開き

  今日の夕食
◎アジの開き
◎ひじきの煮物
◎イカのポッポ焼き
◎ご飯&お味噌汁



今日のアジの干物は、身がふっくらしていて大きくてとても美味しかったよ~この頃、肉よりも魚がとっても美味しく感じ、毎日魚でもいいんだけどパパに反対されるだろうなあ

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

オムカレー

オムカレー

  今日の夕食
◎オムカレー
◎酢の物
◎漬物



今日の夕食は、以前大量に作って冷凍しておいたカレーにしましたでも、そのまま温めて出すのは気が引けたので、少し作り直しましたよ(・з・)!パパはトマトが大好きなので皮をむいたトマトと、あめ色に炒めたたまねぎを加え、コトコト具がなくなるまで煮詰めました。冷凍していたカレーとは思えないほど美味しく出来ましたよ。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

コロッケ

コロッケ

  今日の夕食
◎コロッケ
◎冷奴
◎納豆汁
◎ご飯
◎塩辛&たけのこのたまり漬け



久しぶりに納豆汁を作っちゃいましたパパが「納豆汁があればおかずはいらない」そうです。写真はもちろんパパのご飯です。さすがにママはコロッケ3個は食べられませーん。ちなみに、コロッケの具はジャガイモと先日煮たマグロのあらです。シーチキンってマグロで出来ているでしょだから、醤油で煮たマグロのあらを入れても美味しいかなぁ?と思って入れてみました。思っていたより美味しくでき、アヤカもユウカも完食アヤカなんて2個も食べてくれました。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

がんづき

がんづき

   今日のおやつ
◎がんづき



今日のおやつは、母から教わった「がんづき」を作っってみました。素朴な味で癖になる美味しさですよ~
でもゴマをかけすぎてしまって見た目が悪くなってしまいました



がんづきのレシピ
材料●黒砂糖・・・125g
  ●卵・・・・・1個
  ●牛乳・・・・100cc
  ●BP・・・・・小1/2
  ●重曹・・・・大1/2
  ●塩・・・・・少々
  ●サラダ油・・大1/2
  ●はちみつ・・大1
  ●酢・・・・・40cc
  ●小麦粉・・・150g
  ●黒ゴマ・・・少々
①黒砂糖、卵、牛乳、BP、重曹、塩、サラダ油、はちみつを順番にボウルに入れ泡だて器でよく混ぜる。
②よく混ぜたら酢を加え全体がフワフワした感じになるまで更に混ぜる。
③②にふるいにかけた小麦粉を少しずつ加え粉が全体に行き渡るように泡だて器でよく混ぜる。
④型にクッキングシートを敷きゴムべらで③を流し込み、上から黒ゴマをふりかける。
⑤蒸し器で20~25分蒸す。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

秋刀魚の開き定食

秋刀魚の開き定食

  今日の夕食
◎秋刀魚の開き
◎豚のにんにく醤油焼き
◎マグロ煮の卵とじ
◎ご飯&味噌汁
◎漬物2点盛り
◎納豆



昨日も秋刀魚で今日も秋刀魚。昨日は塩焼きだったので今日は開いてみました。開いても開かなくても やっぱり秋刀魚は秋刀魚。味は同じでした盛り付けが逆で何か変
この頃 暑くてお味噌汁を作っていなかったけど 久しぶりに作ったら美味しかったよー

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

そり遊び

そり遊び

 パパがお休みだったので、車で30分位のところにあるそり遊び場に行ってきました。芝生の滑り台があり、そりにロウをたっぷり塗り滑るんだけど かなりスピードが出てチョー楽しいでも突然の雷雨で3回ほど滑って帰ってきてしまいました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日の夕食

グラタン

   今日の夕食
◎シーフードグラタン
◎やさいサラダ
◎秋刀魚の塩焼き
◎マグロ煮



グラタンに秋刀魚なんてアンバランスだけど、母が持ってき大量のお魚さん達を食べなくてはいけないので急きょ焼きましたマグロのあらも とりあえず甘じょっぱく煮てみました。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

見てー

見てー

みてー 我が家の冷凍庫なんだけど、凄いでしょ~なぜこんなに入っているかと言うと、今日 実家の冷蔵庫が壊れたらしく冷凍庫のものが見る見る解凍していき、慌てた母が我が家に全部持ってきたと言うわけ。おかげでこの通りさ。持ってきたものは秋刀魚5尾、生鮭5尾、カレイ10尾、マグロのあら大量、餅15切れ、肉、冷凍野菜など。食材が増えるのは嬉しいけど、こんなにたくさんあると 何を作っていいか困るなあ~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ビスケット

ビスケット

  今日のおやつ
◎ホットビスケット



アヤカは今、幼稚園。今日はプールに入るので家に着いたら速攻お昼寝かな
今日のおやつは、ママお手製のビスケットいつもは もっと膨らむけど今日はちょっと膨らみが足りなかったよー(TOT)
でも味は最高
 


  ホットビスケットのレシピ 10個分
材料●薄力粉・・・・250g
  ●重曹・・・・・小2/3
  ●BP・・・・・・大1
  ●塩・・・・・・ひとつまみ
  ●グラニュー糖・大11/2
  ●スキムミルク・大2
  ●バター・・・・70g
  ●ヨーグルト・・140cc
  ●バニラエッセンス少々
  ●はちみつ・・・大1
①薄力粉からスキムミルクまでふるいにかけておく。
②①にバターをいれつぶすように混ぜる。
③ヨーグルト バニラエッセンス はちみつを入れ 切るように混ぜる。
④生地を麺棒で伸ばし、型で抜く。
⑤190℃のオーブンで10分 170℃で15分焼く。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ハンバーグ

ハンバーグ

   今日の夕食
◎ハンバーグ&スパゲッティー
◎肉じゃが
◎マーボ茄子&サラダ(近所の人に貰いました)
◎わかめスープ
◎ご飯
◎漬物



お皿にハンバーグを乗せてビックリ!お皿が小さかったらしく てんこ盛り状態けして ハンバーグが大きいからではありません。スパゲッティー茹ですぎていっぱいになってしまったよ。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

食べ放題

食べ放題

パパがお休みで、アヤカが11時30分降園だったので、ランチを食べに「ひな野」に行ってきました。パパはいまいち乗り気ではなかったけど、ママが前から行きたいと思っていて ついに実現種類が豊富でちょっとずつ色々な種類を食べてきました。ご飯も白米だけではなく五穀米や玄米 お赤飯などがあり、デザートはシュークリームにおしるこ、杏仁豆腐にケーキ ほんとたくさんありました。
味はもちろん美味しかったけど、食材にこだわっているお店で子供に食べさせたいお店だなあ~と思いました
食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまった

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
