

冷やしそば

冷やしそば

   今日の夕食
◎野菜たっぷり冷やしそば
◎油揚げ納豆
◎トマトサラダ
◎牛筋と大根の煮物
◎漬物




テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

炒飯定食

炒飯定食

   今日の夕食
◎炒飯
◎ワカメサラダ
◎冷奴
◎秋刀魚のしょうが煮&いんげんのおひたし
◎枝豆
◎ビシソワーズ
◎漬物
 

アヤカの畑で取ったジャガイモで大量にビシソワーズを作りました。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

サーターアンダギー

サーターアンダギー

   今日のおやつ
◎サーターアンダギー



このおやつは母から教わったお菓子なんですが、かなり簡単で美味しいのよ~。ポイントは小麦粉ではなく天ぷら粉を使うとこ天ぷら粉にはベーキングパウダーも入っているらしく、材料も少なくてすむみたい。


  サーターアンダギーのレシピ
材料●天ぷら粉・・125g
  ●砂糖・・・・75g
  ●卵・・・・・1個
  ●油・・・・・小さじ1
①卵→砂糖→天ぷら粉→油の順で混ぜる。
②直径2cm強のボールにして、低温でじっくり揚げる。
(かなり低温じゃないと焦げちゃうよ)
※写真は黒糖で作ったので黒っぽいですが、上白糖で作っても美味しいですよ。

テーマ : おやつ
ジャンル : 日記

朝市

朝市

朝5時30分に起きて港の朝市に行ってきました。偶然にもその日は秋刀魚の無料試食会があり もちろん食べてきました。今年の秋刀魚はかなり大きくてビックリ!そして脂ものっていて炭火で焼いた秋刀魚は最高でした。値段も20尾で1800円で格安。もちろん購入してきましたよー

テーマ : 今日のできごと
ジャンル : 日記

たこパー

たこパー

   今日の夕食
◎たこ焼き
◎油揚げ納豆
◎ポテトサラダブロッコーリー添え
◎漬物



今日はパパが飲み会でいませんパパはたこ焼きはあまり好きではないので、今日は3人でたこ焼きパーティーと言っても、中身は魚肉ソーセージ。でお キャベツやネギ、桜海老などたっぷり入れたので とても美味しかったよ~!油揚げ納豆は、グリルで焼いた油揚げに納豆とネギ、大葉、ミョウガの薬味をのせて頂きました。この油揚げは、母の実家の近くのお店の油揚げで かなり絶品。ここの油揚げじゃないと こんなに美味しくはならないんだな~きっと。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

石焼ビビンバ

石焼ビビンバ

   今日のランチ
◎石焼ビビンバ



今日からアヤカは幼稚園。台風で「もしや休園?」と思ったけどもないし・・とりあえず行ってみたら やっていました。長い休み明けで泣いたりしないかと不安でしたが、友達に顔を見るなり ママの手を離して行ってしまいました(悲しい)
ビビンバの中身は モヤシ、ニンジン、きゅうり、豚挽き肉、温泉たまご。味付けは ユウカも食べるので辛くない味噌ダレを作りました。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

目指せオムツ卒業

ユウカの特訓

いつものように お風呂に入ろうとユウカの服を脱がしお風呂場に置いたら「ちゃーーー」とおしっこオマルでトイレトレーニングはしていたものの まだ一回も成功したことがなく「やっぱ まだ早いかな」と思っていました。でも お風呂ならおしっこをするかも と思い 30分おきお風呂で「ちーーちーー」とさせてみたら なんと3回中 2回的中(ビンゴッ!) もしかしたら 今年中にオムツを卒業出来るかも。アヤカは2才ちょうどで卒業したから 新記録達成かまっ 期待しないでがんばってみるか~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

博多ラーメン

博多ラーメン

まいうー

   今日の夕食
◎博多ラーメン
◎ポテトサラダ
◎豚肉とニンジンの和え物
◎枝豆
◎漬物
◎デザート(グレープフルーツ)



博多ラーメンは九州のお土産で頂き物です。さすが 本場の博多ラーメンは「うまかー」でした
豚肉とニンジンの和え物は なかなか美味でした。ポイントはシソとミョウガが入っているところかな!



豚肉とニンジンの和え物のレシピ
材料●豚肉
  ●ニンジン
  ●シソ
  ●ミョウガ
たれ★醤油 ・大1
  ★みりん・大1
  ★ごま油・大1
  ★黒ゴマ・大1
  ★白ゴマ・大1
  ★からし・小1
  ★砂糖 ・小1
①豚肉は茹でて一口大に切っておく。
②ニンジン、シソ、ミョウガは千切りにして、水にさらしておく。
③たれを合わせておく。
④豚肉に水気を切った②を混ぜる。
⑤④にたれを混ぜ合わせる。
 簡単でしょ

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

仲良し

仲良し

二人で抱き合って寝ている姿は ほんとに可愛くて、姉妹で良かったな と思える一瞬でした。
アヤカは明日から幼稚園で今日がお休み最後の日。午前も午後もお友達とたっぷり遊び ユウカもそれに付き合わされ、二人ともお疲れの様子!グッスリでしたZZZzz...

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パック

パック

お年頃のアヤカは、ママの真似をしてパックをしました。お肌もツルツルになり大満足の様子

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ちらし寿司

ちらし寿司

  今日の夕食
◎ちらし寿司
◎なすと豚肉の味噌炒め
◎大根サラダ
◎漬物(きゅうり&きゅうりとなすの酢漬け)
◎デザート(手作りブルーベリーケーキ)


以前買った重箱がどうしても使いたくて、ちらし寿司を作りました。なすと豚肉の味噌炒めには大葉とミョウガを上にたっぷりのせ頂きました。デザートに使ったブルーベリーは秋田の田沢湖に行ったとき近くに「はちみつ屋」と言うお店があり そこでブルベリーのはちみつ漬けを買い それを使いました。他に苺のはちみつ漬けを買いましたよ。かなり可愛いお店で色々な種類のはちみつがありお勧めです。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ネバネバうどん

ネバネバうどん

    今日のランチ
◎ネバネバうどん
◎赤しそドリンク


ネバネバうどんは、オクラ、納豆、長いものネバネバ3種類を稲庭うどんにのせて 冷たいめんつゆをかけて頂きました。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ポークステーキ

ポークステーキ

   今日の夕食
◎ポークステーキ
◎きんぴらごぼう
◎冷奴
◎漬物(きゅうり、なすときゅうりの酢漬け)
◎キムチ
◎デザート(梨)
◎ご飯

豚肉は昨日のバーベキューの残り物久しぶりに煮物?を作っちゃいました。なすときゅうりの酢漬けは さっぱりしていて 暑い今の時期には最高です。

なすときゅうりの酢漬けの作り方
材料●なす
  ●きゅうり
  ●たまねぎ
  ●しょうが
  ●酢
  ●化学調味料
  ●塩
 ①なす、きゅうり、たまねぎを薄切りにし、塩をまぶしておく。
 ②①の水気をしっかり絞り、容器に入れる。
 ③②に、しょうがの絞り汁、酢、化学調味料を入れ冷蔵庫で冷やす。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

なすときのこの和風スパゲッティー

なすときのこのスパゲッティー

   今日のランチ
◎なすときのこの和風スパゲッティー
◎赤しそドリンク
◎きゅうりの漬物


午前中はユウカの予防接種にこの暑い中行って来ました行きはバスで帰りはバスがなかったため 30分かけて歩いてきました。途中 スーパーに立ち寄りジュースと牛乳2本を買って帰りました。右手にユウカを抱っこ 左手に牛乳2本を持って 家に着く頃にはママぐったり(TOT) 

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

今日は夏休み最後の休日。天気も良かったし近くの河原でバーベキューをしました。パパもママも牛肉よりは豚肉が好きなので、豚ロース トントロ 豚バラと、今 我が家でブームのラム肉を購入し河原へLet’s Goたれはママ特製の焼肉たれ。アヤカは「ママ美味しいよ~」と夢中で食べていました。ユウカはトウモロコシに夢中。それがまた 食べ方が上手でビックリ
帰りは お決まりの温泉コース。ユウカはママと、アヤカはパパと入りました。たっぷりと出た汗を流して気持ち良かった~。ちなみに今日の温泉は緑茶風呂でした。

  






テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ビビン麺

ビビン麺

   今日の夕食
◎ビビン麺
◎枝豆
◎きゅうりの漬物


夜もやっぱり暑かったので さっぱりしていて しかも辛いビビン麺にしました。パパは普通辛 ママは大辛。アヤとユウカは同じトッピングでたぬきうどんにしました。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ソースカツ丼

ソースカツ丼

    今日のランチ
◎ソースカツ丼
◎トウモロコシ
◎きゅうりの漬物(頂き物)


久しぶりに家に帰ってきて ご飯を作りました今日はパパのリクエストのソースカツ丼!と言っても こんな暑い日に揚げ物なんてしたくないのでお惣菜を買ってきて ご飯の上にキャベツととんかつをのせただけなんだけどね。このとんかつはお肉屋さんで買ったお惣菜なんだけど な、なんと100円結構大きくて 味もなかなか。

テーマ : ご飯日記。
ジャンル : 日記

ポテトチップス

20050814142107
掘った じゃがいもで 早速 ポテトチップスを作りました。チョー まいうーでした〓

いも掘り体験

20050814141806
パパの実家に「アヤカ畑」を作ってもらい、GWにじゃがいもを植えました〓今がそのじゃがいもの収穫時期〓早速 じゃがいも掘りをしました。アヤカの顔くらいあるじゃがいももあり アヤカは大興奮〓

麻婆茄子

20050808224809
    <font color="#003399">今日の夕食
◎麻婆茄子
◎冷しゃぶサラダ◎冷奴
◎キムチ納豆
◎切り干し大根
</font>

<font color="#3399FF">先日から私の実家に来てるため実家の食卓</font>

10時のおやつ

    <font color="#003399">今日のおやつ
◎ごま擦りだんご</font>

<font color="#3399FF">いつもなら、おやつは3時の1回だけなんだけど、今日は特別〓だんごは岩手名産(?)の松栄堂のごま擦りだんご〓チョーまいうーでママの大好物。でも、ママが食べる前に無くなってしまいました〓他にもみたらしやずんだがあるみたい。かなりオススメのスイーツです〓</font>

合い盛り

合い盛り
   
    今日のランチ
◎ざるそば&そうめん
◎枝豆
◎焼きなす


中途半端に残っていたそば一束とそうめん2束を茹でました。茄子はちゃんと網で焼きましたよ

花火大会

花火大会

花火大会

今日は花火大会があり、夕食が済んでからみんなで行ってきました。本当ならば 凄い人ごみの中立って見てなくてはいけないんだけど、父の働いている会社のビルの一室から見ることができました。冷房付でしかも貸切。汗をかかずに見ることができ 父と父の会社に感謝

夏野菜カレー

夏野菜カレー

   今日の夕食
◎夏野菜カレー
◎サラダ
◎漬物(なすとキムチ)


今日のカレーはいつもと違うカレーにしてみました。いんげん、なす、トマトをたっぷり入れ夏風に。ついでに卵も乗せちゃいました。

大学芋

大学芋

  今日のおやつ
◎大学芋
◎麦茶


大学芋はお手製です。と言いたいとこですが買ってきたものです[e>moji:v-395]

つけめん

つけめん

   今日のランチ
◎つけめん
◎シュウマイ


麺好きのアヤカはペロリとたいらげてしまいました。

トマトジャム

トマトジャム

パパの実家から送られてきたトマトで「トマトジャム」を作りました。トマトジャムはパパの大好物北海道に旅行に行った時に、富良野ジャム園に行き、そこで初めてトマトジャムの存在を知りました。もちろん購入し帰ってきて「もしかしたら作れるかも!」と思い自宅でチャレンジ。家でも富良野ジャム園の味を再現できて感激    

レシピ

材料
◎トマトー1.2㌔
◎砂糖 -280グラム
◎レモンー1個

冷やし中華

冷やし中華

冷やしトマト&冷やしキュウリ

    今日の夕食
◎冷やし中華
◎イカリングフライ
◎肉じゃが
◎なすの漬物
◎冷やしトマト&冷やしキュウリ


今日は以前からパパが食べたがっていた冷やし中華にしました。パパは麺類が大好物毎日麺でも飽きないと言っています。冷やしトマト&冷やしキュウリはパパの実家から送られてきた新鮮野菜今日も実家から野菜が送られてきたので新鮮なうちに食べました。トマトは塩をかけて、キュウリは味噌をつけて。スーパーで売っている野菜とは全然味が違い チョーまいうーでした。

今日のおやつ

ずんだもち

  今日のおやつ
◎ずんだもち
◎グリーンティー


宮城と言ったら「ずんだ」 と言うことでおやつはずんだもちにしてみました。宮城県在住の私はずんだが大~好きパパの実家で枝豆も作っているので、大量にもらって自分でもずんだあんを作ったりもします。今年もいっぱいもらえたら、ずんだあんをつくろー

夏祭り

20050803220602.jpg

アヤカもユウカも今年初めての「夏祭り」に行って来ました。アヤカは久しぶりに幼稚園のお友達に会えて チョー楽しそうでした。夏祭りは近くのジャスコの駐車場を会場にするのでかなり広くて 凄い人でした。でも屋台もたくさんあって大興奮!帰りは割り箸にクルクル巻かれたお好み焼き(150円)を買って帰ってきました。

マーボー豆腐

マーボー豆腐

今日の夕食
◎マーボー豆腐
◎トマトいっぱい棒棒鶏
◎天ぷら(お昼の残り)
◎鶏のから揚げ
◎なすの漬物(自家製)
◎ご飯

 
マーボー豆腐は以前作った万能肉みそを使って作りました。パパの反応は「こくがあってウメー」ですって!今度はこの肉みそでマーボー茄子にチャレンジ棒棒鶏はトマトがいっぱい過ぎて棒棒鶏よりかトマトサラダに近いかな

天ざる

天ざる

   今日のランチ
◎天ぷら
◎ざるそば


今日も気温は30℃以上こんな時は冷たいものと思い ざるそばにしてみました。でも ざるそばには天ぷらでしょー!と言う訳で、こんな暑い日に天ぷらも作っちゃいました。カボチャ、いんげん、家庭菜園で作ったシソ。シソの天ぷらはアヤカのリクエストで作りました。

サッカー観戦

サッカー観戦


パパが会社からサッカー試合のチケットを貰ってきてくれたので4人で行って来ました。ママたちは大興奮だったけど、アヤカとユウカは退屈だったみたい(TOT)結果は0-0の引き分けでした(微妙)

中華丼

中華丼

   今日のランチ
◎中華丼

もうそろそろ 実家に帰る準備と思い、冷蔵庫整理のつもりで残り野菜で中華丼にしました。具は大したことない材料で、貧乏中華丼です。でも娘たちは「おいしいねえ~」と言って全部食べてくれました。

さんまの開き定食

20050801203506.jpg

    今日の夕食
◎さんまの開き
◎ニラとモヤシの炒め物
◎ブロッコリー
◎納豆
◎ご飯


今日はパパが夜勤の為いませんパパが夜勤の時、出前でもしようかなあ と思うけど一度もしたことがありません。パパは「出前でもしたら」と言ってくれるけど なんか悪くて!
夕食が済んでから 近所の人に花火を誘われ1時間ちょっと花火をしてきました。ビールを頂き、おつまみにホルモンまで貰ってしまいました。

そーめん

そーめん

   今日のランチ
◎そーめん


今日もかなり暑く30℃以上はあるかなこんな暑いと食欲もなくなるので冷たいそーめんにしました。でも そーめんだけでは栄養のバランスが良くないので、そーめんに上にきゅうり、かまぼこ、鶏のささ身、揚げ玉をトッピングしました。たれはゴマだれです。
あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
