

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

近所の人 大人子供合わせて20人でバーベキューをしました。アヤカは たくさんのお友達と遊べたし、大好きな肉もお腹いっぱい食べれて大満足ママも大好きなを飲めて大満足。天気も良くて楽しい一日でした

居酒屋メニュー?

20050730230659.jpg

   今日の夕食
◎おにぎり
◎固焼きそば
◎焼き鳥
◎トマトとモッツァレラチーズのサラダ
◎ごぼうサラダ(写っていないけど)
◎漬物(なすときゅうりの2点盛り)


今日のメニューは居酒屋さんに行った時に頼むようなメニューになってしまいました。ご飯は朝炊いたのが少しだけ残っていたし、焼きそばは一人前だけあったし、焼き鳥は賞味期限が今日までで、トマトは大量にあるし!冷蔵庫を整理するつもりで こんなメニューになってしまいました(TOT)でも たまには こんなメニューも楽しくてイイかも。

プール

滑り台

今日は天気も良かったし、以前から計画していたプールに4人で行ってきました。最初は怖がっていたアヤカも水に慣れると 浮き輪につかまってスーイスイ!「一人で泳げるもん」なんて言っちゃたりして。
ママとユウカは日焼け止めクリームを塗り しっかりガードしたけど、アヤカとパパは「まっいいか!」と油断。しかし 家に帰ってからビックリ!背中が赤赤赤赤・・・・・  塗ってあげてれば良かった~

スパゲッティー

トマトスパゲッティー

万能肉みそ

   今日の夕食
◎キノコとなすのトマトスパゲッティー
◎冷奴
◎いんげんのお浸し
◎デザート(メロン)


トマトスパゲッティーのソースは以前実家から送られてきたトマトで作ったソース。お味はグッー!パパ大絶賛でした。万能ソースでオムライスにもピザソースにもオーケー!
夕食が済んだ後 『はなまるマーケット』で紹介していた万能肉みそを作ってみました。万能肉みそを作っておけば マーボー豆腐、マーボー茄子、炒飯、 肉みそ炊き込みご飯、あらゆるメニューがパパッと作れちゃうと言う凄さ。レシピは
   万能肉みそ
材料●豚挽き肉ー400g
  ●酒ー大さじ4
  ●水ー大さじ1
  ●砂糖ー大さじ3
  ●みそー大さじ3 
  ●醤油ー大さじ4
①水 砂糖 みそを合わせレンジで1分加熱しておく。
②フライパンに豚挽き肉を入れ、脂が透明になるまで炒める。
③②に酒を入れ水分がなくなるまで炒める。
④③の水分がなくなったら醤油を入れ③同様水分がなくなるまで炒める。
⑤④に①を加えからめる。(焦げやすいので気を付けながら炒める)
   以上 
是非 試してみてね。

お好み焼き

20050729165246.jpg

仲良し

    今日のランチ
◎広島風?お好み焼き


ジャスコに買い物に行ったら焼きそばが半額に!速攻ゲット。
お昼は焼きそばを使いお好み焼きに。マヨネーズをたっぷりかけ
美味しく頂きました。
午後からは近所のお友達「ゆっち」と楽しく遊び 疲れて寝てしまいましたZZzz...

土用の丑の日

うなぎ定食

   今日の夕食
◎うな丼
◎てんぷら
◎冷やしトマトの3種盛り
◎オクラなすキュウリの和え物


今日の夕食にうなぎは予定していなかったけど パパの仕事が終わってから急きょうなぎに変更!近くのジャスコへダッシュ!中国産と国産の2種類があり 試食したところ中国産は皮が硬く国産はフワフワでした。値段は国産のほうが高かったけど 年に一度の行事だから国産にしました。とっても美味しかったでーす。来年はうなぎ屋さんに行きたいなあ。

ラーメン

20050727195450.jpg

20050727195609.jpg

   今日の晩ご飯
◎ラーメン

今日の晩ご飯はひさしぶりに外食。でもラーメンだけどね!パパは「野菜たっぷり味噌ラーメン」ママは「冷やし坦々麺」どちらも味はおいしかったです。また行きたくなるようなラーメン屋さんでした。

オムライス

20050727164417.jpg

   今日のランチ

◎オムライス

アヤカは明日まで私の実家にお泊り。なので昼食はユウカと二人!遊んでくれるお姉ちゃんがいないので ユウカは少し寂しそう(TOT)ママも寂しい。電話で聞く娘の声がとても愛しく感じました。
今日のランチは、昨日パパの実家から送られてきたトマトで作ったトマトソースを使いオムライスにしました。かなり煮詰めて作ったトマトソースはリコピンたっぷりで濃厚でおいしかったです。

トマトソース

トマトソース

夕食を食べ終えて 片付けも終わった頃「ピンポーン」とチャイム。誰かと思えば宅急便屋さん。送り主はパパの実家から。中身はきゅうり、トマト、いんげん、ピーマン、オクラ、ジャガイモ、なす。かなりの量の野菜が送られてきました。どれも朝取ったばかりの新鮮野菜!悪くならないうちに、なすは漬物に、トマトはトマトソースを作りました。明日はトマトソースを使って夕ご飯を作ろうと思います。 

納豆オクラ蕎麦

納豆オクラ蕎麦

   今日の夕食
◎納豆オクラ蕎麦
◎メンチカツ
◎ヨーグルト
◎きゅうりの漬物(自家製)


蕎麦にのせようと思って作った温泉卵が失敗してしまい、見栄えがかなり悪くなってしまいました。
写っている手は1歳の次女ユウカがつまみ食いをしようとしているところ。4歳の長女アヤカは私の実家に一人でお泊りに行ってしまいました。子供がいないと 食事を作る張り合いがなくなり今日は簡単に蕎麦にしてしまいました(パパごめんね)

さんまのみりん干し定食

さんまのみりん干し定食

今日の晩ご飯は
◎さんまのみりん干し
◎冷やしトマト
◎キムチ納豆
◎きゅうりの漬物(自家製)
◎ご飯&味噌汁
◎デザート(手作りブドウのゼリー)

さんまのみりん干しはアヤカが「おいしーね、明日も焼いてね」と言って食べてくれました。キムチ納豆のキムチは 昨日99円ショップに行ったときに買ってきました。安いから味は期待していなかったけど なかなかの味でした。また買いに行かなくちゃ。

はじめまして

北海道ラベンダー畑にて

はじめまして。4歳の女の子1歳の女の子を子供に持つ2児の母です。
これから毎日(?)我が家の食に関する日記を掲載していきたいと思うので ぜひ見てください。
あやかとゆうか

あやゆうママ

  • Author:あやゆうママ
  • 私の愛するアヤカとユウカです
最近のコメント
リンク
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
